学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際英語学科
  5. 国際キャリア学部:入試制度の変更について

2014.07.30

国際英語学科

国際キャリア学部:入試制度の変更について

国際キャリア学部は「2015年度入学試験」を下記の通り変更いたします。重要な変更点及び経緯についてお知らせ致します。なお詳細については「2015年度入学試験要項」をご覧ください。

1.「公募推薦入試」の導入

(1)「特別指定校推薦入試」を廃止して「公募推薦入試」に一本化します。
(2)各高等学校から何名でも受験できます。
(3)出願時に英検準2級以上の取得が条件の1つになります。

国際キャリア学部の改組母体となった人文学部英語学科は少数の高等学校を指定校に認定してきました。学部開設1年目は同様の措置を執りましたが、2015年度から「一定の条件を満たせば全国どの高校からでも受験できる」ように改訂致しました。

これによって受験生は所属高校が指定校として認定されているかどうかの確認をする必要がなく、また、九州圏内だけでなく全国どこからでも受験することが可能になります。

ただし、出願条件の1つに「英検準2級以上の取得」が加わりました。これまでほとんどの受験者が英検準2級以上を取得していましたが、この点は注意して早くから準備に取りかかってください。

2.「コミュニケーション入試」の受験回数変更

コミュニケーション入試(いわゆるAO入試)は受験生と大学が時間をかけて行う入試で、Open Day, Open Campus, 進学説明会等に参加していただくことが条件となります。これまで4回の受験機会を設けていましたが、1回に集中する傾向がありましたので、2015年度より受験回数を1回(2014年12月13日)に集約することに致しました。

3.「一般入試(後期)」にセンター試験(外国語)を導入

3月に実施する一般入試(後期日程)に「大学入試センター試験外国語(英語)」を導入します。大学入試センター試験は56万人以上の受験生に利用されています。本学部においても「一般入試(前期日程)」と「センター利用入試」の併願受験者が増加しています。センター試験を受験することで特別な準備をすることなしに「一般入試(後期日程)」を受験することができるようになります。

以上の点を踏まえてこれからも勉学に励んでください。また質問がある場合は大学入試広報課(092-575-2970)にご連絡ください。