学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 言語芸術学科
  5. ネットラジオ:花畑校区の子どもさんたちと交流イベント

2014.07.08

言語芸術学科

ネットラジオ:花畑校区の子どもさんたちと交流イベント

 言語芸術学科には、有志学生により運営されているネットラジオ局(授業外の活動です)があります。
 昨年4月に開局して以来、約130の番組(ラジオドラマ、映画の話、本の話、授業の話、インタビューなど)を配信してきました。

 そろそろ外へ出ていく時期かなと思っておりましたところ、今回、小規模ではありますが、南区の花畑校区のみなさんと交流イベントを催す機会をいただきました。
 花畑校区の子どもさんたちや大人の方々に、インターネットラジオを紹介し、実際にジングルや番組作りを体験していただこうというものです。
 子どもリーダーの小学生6名が、番組作りに参加してくださる予定です。

 当日は観覧自由ですので、お時間のある方は足を運んでみてください。

ーーーー詳細は以下の通りですーーーー
インターネットラジオ『われら花畑ラジオ局!』(仮)
(福岡女学院大学人文学部言語芸術学科学生と花畑校区の人たちとの交流イベント)
日時: 平成26年7月13日 13時〜16時(予定)
場所: 花畑公民館
参加者: 花畑校区の人たち(子ども、大人)
協力: 言語芸術学科学生ネットラジオ局メンバー

 
イベント内容
1 インターネットラジオのご紹介(言語芸術学科担当)
 A: インターネットラジオは誰でも簡単に作れるラジオ番組です
 B: 利用例 教育と広報
  1: 教育 創作と自己表現
  2: 広報 安全で安価な情報発信 地域の活性化
 
2 オリジナル・ジングルを作ってみよう!(言語芸術学科学生、子ども、大人参加)
  番組タイトル『われら花畑ラジオ局!』(仮)コール
  (簡単に編集をした音声をその場で聞けます)
 
3 トーク番組『われら花畑ラジオ局!』(仮)を作ってみよう
  (言語芸術学科学生、子ども、大人参加)
言語芸術学科は、言語芸術作品(文学や映画)を【教材】として使いながら、言語(日本語・英語)能力と思考力を徹底的に鍛え、何事にも臨機応変に対応できる逞しい人材を育てることを【教育目標】においているリベラルアーツ系の学科です。【教材】と【教育目標】をリンクさせる【教育手段】として、フィールドワークなどの実践科目を豊富に備えています。