学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 短期大学部
  4. 短期大学部英語科
  5. 平和学(集中)授業紹介
    “Be the change you want to see in this world”

2014.02.21

短期大学部英語科

平和学(集中)授業紹介 <br>“Be the change you want to see in this world”

今週、短期大学部では「平和学」の集中講義が行われています。
講師は10年前から毎年、短大に来て下さっている沖縄キリスト教学院大学の新垣誠先生です。先生は、アメリカの大学を卒業された経歴をお持ちで、現在では、東南アジアに出かけて行きボランティア活動をされるなど、海外経験が豊富な方です。
音楽活動もされていて、趣味が多彩だとか。今回は、その荒垣先生からメッセージをもらいましたので、紹介したいと思います。

tan_20140221_01.jpg
"Be the change you want to see in this world"
(貴方が望む世界のように貴方自身がなりなさい)

マハトマガンジーの言葉です。平和学の授業では、紛争や貧困、環境問題など、世界の現状を知るだけでなく、どうすれば世界を良くできるのかをみんなで考えます。世界を変えるために私たちにできることは、生活の中にたくさんあります。まず私たちがかわること。そこから平和への扉は開かれるのです。


tan_20140221_02.jpg

学生からの感想
・この授業は必修にすべきだと思います!
・世の中や社会の実態がよくわかりました。
・人間の欲について、愛について考えさせられました。
・戦争がないから平和であるとは言えないことが分かりました。

*「平和学」は1年生の後期に履修できるキリスト教「選択科目」です。