「世界とつながる仕事で活躍する女性の育成」を目指している福岡女学院大学国際キャリア学科(ICD)では、2年生、3年生を対象に毎年、国際ビジネスの「現場」で学ぶインターンシップやフィールドワークを国内外の企業や公的機関の協力を得て、実施しています。このうち、インターンシップは学科独自の集中講義科目として「Business Internship」(国際ビジネス・インターンシップ)を前期、後期にそれぞれ開講しています。
今年度前期開講の「Business InternshipⅠ」は、夏季に次の航空会社、旅行会社、ホテルの協力を得て実施し、38名が参加しました。
- (航 空)スター フライヤー
- (旅 行)エイチ・アイ・エス
- (ホテル)南西楽園リゾート(シギラセブンマイルズリゾート)
これまで「Business Internship」に参加した学生たちは、国際ビジネスの現場で多くのことを学び、大きく成長してきました。また、多くの卒業生がインターンシップで学んだ成果を活かして就職活動に臨み、夢を叶えました。今年も参加した学生たちの成長が楽しみです。
スターフライヤーでの客室乗務員研修(北九州空港)
エイチ・アイ・エスでの旅行業実務研修(福岡)
南西楽園リゾート( シギラセブンマイルズリゾート)でのホテル業実務研修(宮古島)




