検索したいキーワードを入れてください

2026.02.20 就職・進学サポート

【先輩の進路紹介】春から福岡女学院大学大学院へ進学するIさんからのメッセージ

心理学科で学んできた4年生たちも、春からはそれぞれの進路へと巣立っていきます。

このシリーズでは、これから進む道が決まった心理学科の学生たちのメッセージをお届けします。

就職先の紹介をはじめ、1年生から4年生までの各学年で経験した印象的な出来事や、彼女たちの想いについて、写真とともにご紹介していきます。

 

今回は、春から本学大学院臨床心理学専攻へ進学するIさんからのメッセージです。

ぜひご覧ください。

春から本学大学院臨床心理学専攻へ進学するIさんからのメッセージ

春からの進路と目標を教えてください

福岡女学院大学大学院へ進学します。

大学院への進学を視野に入れて福岡女学院大学に入学をしました。

進学に向けて、授業の復習や、同じく進学を目指す友だちと勉強や面接対策を行いました。

春からはさらに深く、実践的に心理学について学ぶことができることをとても楽しみにしています。

大学生活での思い出を教えてください

 1年次 

 初めての一人暮らしが始まり、大学生活だけでなく私生活の面でも慣れることに必死でした。

 2年次 

「もっと人と話せるようになりたい」と思い、グループワークが多い授業を積極的に選択し、取り組みました。

 3年次 

 実習が本格的に始まり、自分の成長に繋げることができました。学びの多い1年でした。

 4年次 

 試験の勉強と卒論に追われる1年でした。自分と向き合い続ける日々でした。

心理学科のおすすめを教えてください

心理学を勉強することで、入学前と比べると少しだけ前向きになれたように感じます。

先生方が丁寧に指導してくださり、同じ心理学科の仲間と関わる機会も多く、楽しく心理学を学ぶことができました。

4年間の努力が、大学院進学という形で実を結びました。

春からの新たな挑戦とさらなる飛躍を応援しています!

このシリーズでは、今後も、心理学科で学び、それぞれの進路へと歩み出した先輩たちの声をお届けしていきます。

学生一人ひとりの歩みが、これから進路を考える皆さんのヒントになれば幸いです。