検索したいキーワードを入れてください

2025.12.01 イベント

スピーチおよびエッセイコンテスト

第9回学長杯Speech Contestおよび第4回Essay Contestが行われました。

 今回が最後となるコンテストですが、スピーチには8名の参加、そして、エッセイコンテストには9名の参加がありました。

 見事、Speech Contestで優勝したのは、Y. L.さん。

 自分の言葉でゆっくりと語りかけるように、「子どもが笑って暮らせる環境をつくりたい」という夢を披露してくれました。

 そして2位と3位は、S. N. さんとK. K.さん。どちらも力強く心に響くスピーチでした。

 エッセイコンテストの優勝は、M. Z.さん。

 M.Z.さんらしい、とても繊細で文学的な表現に溢れるエッセイでした。

 この二つのコンテストの題目は「自由」。学生それぞれが伝えたい内容を自分の言葉で綴ります。家族のこと、大学生活のこと、留学のこと、将来の夢、そして、ペットのこと、など、個性あふれる傑作ばかりです。

 スピーチを聞いていた学生たちは、皆、感動し、刺激をもらったようです。

 MCの皆さん、ありがとうございました。

 そして副島学長、ありがとうございました。