学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 短期大学部
  4. 短期大学部英語科
  5. 夢を叶えてーANA沖縄空港株式会社に

2024.01.29

短期大学部英語科

夢を叶えてーANA沖縄空港株式会社に

短期大学部に入学してきた時の目標は、「グランドスタッフ」になること。そして、しっかりとその夢を叶え、「ANA沖縄空港株式会社」に内定をいただいたY.M.さん(輝翔館 中等教育学校卒)について紹介したいと思います。


ー1. なぜ「ANA沖縄空港株式会社」を志望したのですか。
航空業界はすごく厳しいイメージがありましたが、私が受けたANA沖縄空港は、スタッフの皆様がとても温かく楽しそうに業務をされており、ANAグループの中でも1番親しみやすさを感じることができたからです。


ー2. 就職活動において頑張ったことは何ですか。
自分を知ることです。エントリーシートや面接で1番重要となるのは自己分析です。自分のことについて知っているはずだけど、文字や言葉に表すことはとても難しいため、友達や先生と話したり、今まで以上に自分と向き合うようにしました。


ー3. 短大の学びで就職活動に生かされたこと、役に立ったことは何ですか。
コミュニケーション力です。短大は少人数クラスの為、話す人が限られず、自然とたくさんの友達と話すことができ、積極的に話しかける力が身につけられると思います。特に、就職活動ではグループディスカッションのような初対面の方と議論し合う際にとても役立ちました。


ー4. 学生時代に勉強以外で役に立ったことを教えてください。
キャリアセンターでの就職に向けた取り組みです。「キャリアセンター」とは就活のサポートをしてくれる学校の設備です。私は、毎日キャリアセンターに通い、先生と相談をしてエントリーシートの添削や面接指導等をしていただきました。個別で指導をして頂けるため気軽に通いやすく、とても楽しく就職活動をすることが出来ました。


ー5. これから頑張りたいことを教えてください。
中学生からの夢だったグランドスタッフになることが出来たので、とにかく楽しんで、笑顔と一期一会を大切にしたグランドスタッフになれるように頑張っていきたいです!


ー6. 高校生へのメッセージをお願いします。
私は福岡女学院短期大学に入学して1度も後悔をすることはなかったです。優しい先生と設備と友達に囲まれて楽しい日々を送ることができました。また、友達みんなが同じような夢をもっている為、助け合いを実感し充実した毎日を過ごすことができました。楽しみながら夢を叶えてください。応援しています!

あなたも福岡女学院短期大学部で夢を叶えてみませんか。