学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 言語芸術学科
  5. 12/9(土) 舞台制作『プロスペローの島』を上演します!

2023.11.28

言語芸術学科

12/9(土) 舞台制作『プロスペローの島』を上演します!

演目:『プロスペローの島』

日時:2023年12月9日(土)

          昼公演:13時開演  夜公演:17時開演

   ※ 開場は開演の30分前

場所:ハウイ館2階 学生ホール

料金無料・要予約

 

【主催】福岡女学院大学人文学部言語芸術学科
〒811-1313 福岡市南区曰佐3-42-1 TEL : 092-575-5873 

ストーリー

その昔、本は有害なものとして法律で取り締まりが行われた。

数えきれないほどの本たちは「とある島」に棄てられ、本を所持するものには厳しい処罰が下された。その島に流れ着いた少女たち。

彼女たちは本に出会い、触れて、何を感じるのか。本が禁じられた世界とどう向き合うのか。

「たくさんの本が眠る、プロスペローの島」に辿りついた少女たちが描く未来の物語。

観劇申し込み

観劇のお申し込みは、

公演予約受付フォーム

https://forms.gle/BDtnCS8LX1AiZQma6

までお願いします。

 

また、公式Instagramも運営しています。

制作過程を随時更新中です。ぜひチェックしてみてください!

https://instagram.com/butaiseisaku2023?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

ID:@butaiseisaku2023

 

お問い合わせ:fukujo.butaiseisaku@gmail.com

皆様のご来場を心よりお待ちしております。

 

舞台制作2023 制作チーム

一年を通して、学生の力でひとつの舞台を作り上げる授業

 福岡女学院大学は、2001年に演劇をカリキュラムに取り入れた表現学科の誕生以来、演劇教育に力を入れてきました。2013年に表現学科を前身として設立した言語芸術学科は、「日本語表現(戯曲)」「英語表現(戯曲)」「身体表現ワークショップ」「舞台制作Ⅰ・Ⅱ」「舞台芸術(音響・照明)」「舞台芸術(衣裳・メイク)」などの科目を揃え、演劇を理論から実践まで学べる学科です。
中でも「舞台制作Ⅰ・Ⅱ」は、一年をかけて舞台づくりについて学ぶ実践科目で大変人気が高く、毎年50名を超える受講生が集まります。
学内教員とプロの外部講師の指導のもと、キャスト、スタッフをすべて学生が手掛けます。
前期の「舞台制作I」では、チームに分かれて舞台作品を作ります。各チーム個性を活かした作品が作られ、学年を横断した団結力も芽生えます。
そして、後期の「舞台制作Ⅱ」では、学習成果の発表の場として、全員で一つの舞台作品を作り上げます。この舞台公演は、外部の方々にも公開し、観劇していただいています。