学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. 【池田ゼミ】福岡女学院大学初!クラウドファンディングに挑戦!!

2023.09.22

現代文化学科

【池田ゼミ】福岡女学院大学初!クラウドファンディングに挑戦!!

 池田ゼミでは、観光を多角的に分析・検討できるようになることを目標としています。特に観光をメリット・デメリットの双方から分析し、観光地の現状及び実態を把握し、その地域が抱える問題点を捉え改善策を考えています。

 その活動のなかで池田ゼミでは「共感」をテーマに、女子大生ならではの視点から地域の魅力を見つけ、発信し新たな観光・地域づくりのきっかけになればとの思いを込めて、地元や地元愛を指す“local”、女子大生独自の目線をイメージした“ism”、そして私たちが大学で学ぶ観光“tourism”を併せた“localism”から「ニューロカリズムNew-Localism)」という名前を付け、活動に取り組んでいます。この活動で私たちが大事にしていることは、「自分たちらしく、そこでしか体験できないコト」を届けることです。

≪4年ゼミ≫

≪3年ゼミ≫

池田ゼミでは3年次の夏に、ニューロカリズムをテーマに旅をしています。旅のテーマや旅先の選定、旅先での体験コンテンツなど、全て自分たちで考え実際に訪れる事で体験した「情報」ではなく「情景」を伝えるために、冊子作りや写真展を行う事でより多くの共感を得られるのではと考えました。その為には、旅をする前に出来るだけ旅先のことを調べ、普段の旅では気づかないようなことまで掘り下げることで、今までとは違う旅を楽しむことができました。また、体験した旅を持ち帰り、冊子に落とし込むことで旅の前と後で思っていたことや本当に伝えたいことを改めて見つめ直すことができました。
私たち自身もこの旅を通して考え方が変わり、成長していくことを実感し、冊子のタイトルを「青くて赤いあの日のこと」にしました。

2023年度は3年ゼミはパンフレット作成、4年生は写真展の開催に取り組んでいます。私たちのパンフレットを見た人に表層的な情報ではなく、私たちが現地で感じ実際に見てきた情景を伝えることで、訪れた場所にいる様な気持ちになってもらうことが重要ではないかと考えデジタルではなく、アナログでコミュニケーションを図りたいとの思いに至りました。ページをめくってワクワクしてもらいたい。次の旅先の参考にしてもらいたい。また、冊子を作って終わりにするのではなく、より共感を得るためにどうするべきか。自己満足ではなく、見ていただける方を想像することも重要だと考え写真展の開催をしようと思いました。

≪4年ゼミ≫

≪3年ゼミ≫

今年度の取り組みは全て自分たちで作り上げることを目的に、福岡女学院大学では初となるクラウドファンディングにも挑戦しています!!
«クラウドファンディング募集期間» 2023年09月22日 00:00〜2023年12月21日 23:00まで
みなさま、応援の程、よろしくお願い致します!
«写真展の詳細»
◯会場  treasallir(トレザイール)
福岡市中央区警固2-12-12
--------access--------
地下鉄赤坂駅から徒歩8分、西鉄バス 赤坂二丁目から徒歩3分

◯開催日時  2023.11.23(木)-11.26(日)10:00〜19:00(※最終日は18:00まで)