学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 言語芸術学科
  5. 【授業紹介】海外フィールドワーク(イギリス)➂ ~ ホームステイ

2023.09.04

言語芸術学科

【授業紹介】海外フィールドワーク(イギリス)➂ ~ ホームステイ

3年ぶりに実施されている「海外フィールドワーク(実践)」

研修地はイギリス北西部の歴史ある教会都市チェスターです。受講生はホームステイをしながら、現地の文化を学んでいます。

今回は、ホームステイ先での様子をご報告します。

ホストファミリーは、とても優しく3食毎日作ってくれます。特に夕食に時間をかけているなと感じます。ラム肉が出ることが多く、友人や家族など人が集まるときによく食べるそうです。

日本と違うと感じた点は、毎週末必ず友達が家に遊びに来ることです。3泊しているファミリーの友人もいました。私としては出会いが増えたのですごく良い機会でした。そのたびに豪華な夕食がでていて、すごく美味しいです!

(4年生・Kさん)


ステイ先のマザーと友達はフットボール(サッカー)の熱烈なファンで、この日はスペイン対イングランドの試合ですごい熱戦でした! 私のマザーはスパニッシュなのでスペインを応援していましたが、友達はイングランドを応援していて、どっちが勝つのかとてもドキドキした試合でした。最終的には、スペインが勝ちました!

試合の合間にマザーと友達家族と食べたご飯はとても美味しかったです。マザーと友達が作ったご飯を持ち寄って、皆で食べたのがとても素敵な思い出になりました!

(4年生・Nさん


ホームステイ先ではフィッシュケーキというじゃがいもとサーモンを混ぜて焼いたハンバーグのようなものを食べました。美味しかったです! 一緒に作ったので作り方も覚えました!

4年生・Fさん)

イギリス料理はまずい、というイメージを持っていた人も多かったのですが、その不安はどこへやら。イギリス料理で一番おいしいのは家庭料理と言われます。みんなしっかり堪能しているようです。社交を大切にするのもイギリス人ならでは。食事に招きあい、友人や家族とくつろぎの時間を過ごすのが週末の定番の過ごし方。心にゆとりのある生活が垣間見えてなんともうらやましい!