学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際英語学科
  5. Mini Open Campus(2023.8.26): Thank you & See you again!

2023.09.01

国際英語学科

Mini Open Campus(2023.8.26): Thank you & See you again!

■ Mini Open Campus 開催

2023年8月26日(土)に「Mini Open Campus」を開催しました。高校生にとっては夏休みの終盤でしたが、たいへん多くの皆様の参加を得ることができました。感謝申し上げます。今回ご参加になれなかった皆様のためにも当日の様子をご紹介いたします。

■ 模擬授業(Prof. Nugent)

英国(UK)出身の Nugent 教授が模擬授業を担当しました。高校生を始め多くの皆様が参加してインタラクティブな授業が行われました。参加者の皆さんはとても熱心にアクティビティに取り組んでいました。国際英語学科はコミュニカティブな能力の育成を重視しています。「試験の英語」から生活の中で「使える英語」へ能力を移行するためには、新たな Mindset が必要です。そのためにはアクティビティがまさに有効なのです。

■ 学科の部屋

国際英語学科のブースに Williams 先生が訪ねてきました。Williams 先生は New Zealand 出身で、アメリカの New York の大学で学んだ経験もあります。日本語も完璧ですが、学科の学生達と英語で近況を話していました。夏休みで久しぶりに会ったので、会話が弾んでいました。このように、国際英語学科では教師との距離が近く、英語を使う機会が頻繁にあります。専門科目についても、英語だけで学ぶ授業があり、他学科から留学生が受講することもあります。また、学科内では「英語」でメールのやり取りを行います。学科から発信される情報や、学生が教師や学科事務室に問い合わせるメールは、基本的に「英語」です。つまり、英語を使うごく自然な環境が学内で構築されているのです。

■ Night Open Campus(2023.9.22)

2023年9月22日(金)に「Night Open Campus」が企画されています。近くにお住まいで関心のある方はぜひご参加下さい。

https://www.fukujo.ac.jp/university/special/2023/0922/index.html

また、入試広報課では皆様の質問にいつでも対応しています。詳しくはホームページをご確認ください。