学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 短期大学部
  4. 短期大学部英語科
  5. 内々定速報 (グランドスタッフ)

2023.08.31

短期大学部英語科

内々定速報 (グランドスタッフ)

航空業界への就職を希望する学生から続々と喜びの報告があがっています。今回グランドスタッフとして内々定したのは、2年生のA. N.さん (精華女子高等学校)。短大ではどのような事が特に役に立ったのか気になりますね。

 

グランドスタッフを目指した理由は何ですか?

私は小さい頃から空港が好きで世界中の方々と関わりたいと思っていました。旅の始まりとなる空港で働くグランドスタッフの方々が、まだ搭乗できていないお客様を探し走り、海外の方への英語の対応など、車いすの方や目の不自由な方へのお手伝いをしながら優先して搭乗できるように手配する姿をたくさん目にしてきました。その姿をみて感銘を受け、私も空港でお客様のニーズに合わせた対応をし、私のチャームポイントである笑顔を多くのお客様に届けたいと思い旅客職を志望しました。

 

短大の学びのうちどんな事が就活に役立ちましたか?

英語科なので英語の授業だけだと思われやすいですが、エアライン講座や小笠原流礼法、医療事務、旅程管理など幅広い分野を学ぶことができ、資格を取得できます。特に小笠原流礼法で教えていただいたことを、面接時の立ち居振る舞いに活かすことができました。

 

福岡女学院短大の魅力は何だと思いますか?

女学院の魅力は先生方との距離が近いところだと思います。アドバイザーの先生や授業に携わってくださる先生方はもちろんですが、キャリアセンターの方々もとても親身になって相談に乗ってくださり、就職活動をスムーズに進めることができました。 特にエアライン講座では、航空業界を目指す仲間と切磋琢磨しながらモチベーションを維持し、自分を成長させることができました。この講座があるのも女学院の魅力の1つだと思います。

 

高校生へのメッセージをお願いします。

短期大学部は2年間しかありません!私自身も就職活動をしていく中でとても不安でしたが、同じ夢を目指す仲間や親身になって話をしてくださる先生方がたくさんいます。1日1日を大切に過ごして、夢に向かって頑張ってください。