学科 Today

2023.08.29

短期大学部英語科

学童保育で英語の先生

今年の3月に卒業した学生が夏休みに遊びにきてくれました!
新しく仕事を始めて、苦労話が多いかなと思っていましたが、杞憂に終わりました。
みんな、楽しくイキイキとお仕事を頑張っていました!

R. K. さんが、お仕事内容についてインタビューに答えてくれました。

Q.  現在のお仕事について教えて下さい。

学童保育で英語の先生をしています。3歳から12歳までの子供を預かっている時間に英語を教えています。

 

Q.  どうしてこの職業を目指そうと思いましたか。

子供がとても好きで子供と触れ合いながら英語を使える仕事に就きたいと思ったからです。

 

Q.  短大でのどのような学びが仕事に役立っていると思いますか。

ネイティブの先生と沢山話していたのがとても今役に立っています。今の職場がオールイングリッシュで一日中ずっと同僚にも生徒にも英語で会話をしていますが短大の時にスピーキングを頑張っていたのが今に繋がっていると思います。

 

Q.  短大時代にもう少しやっておけばよかったと思うことがあれば教えてください。

特にないです。

 

Q.  福岡女学院大学短期大学部を選ばれた理由を教えて下さい。

少人数制のクラスで英語を沢山学べるというところに惹かれてこの短大を選びました。実際にとても充実した2年間を送ることができました。

Q.  短大時代の思い出を教えて下さい。

特にこれといった思い出はなく、毎日一緒にいたクラスメイトが本当に素敵な人達ばかりで日々の短大生活がとても楽しかったです。少人数制のクラスだったこともあり、それぞれみんな英語を沢山勉強して競い合ったりでも助け合ったりして本当に出会えてよかった友人ばかりです。

 

Q.  後輩にエールをお願いします。

この短大に通ったおかげで英語がもっと好きになれて今では大好きな英語を使って楽しく働くことができています。親身になってくれる先生方や一緒に頑張ってくれる友達もいてこの短大を選んで良かったです。

自分をたくさん追い込んで頑張れる大事な時期なので頑張ってください!

夢をひとつづつ叶えている R. K. さんのキラキラ笑顔をお届けしました!
また、ぜひ!短期大学部に遊びに来てね!嬉しい時も辛い時でも、いつでも待ってるよ!!