学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 言語芸術学科
  5. 【演劇公演のご案内】yum yum cheese!『いきたひと』福岡女学院大学特別公演

2023.08.12

言語芸術学科

【演劇公演のご案内】yum yum cheese!『いきたひと』福岡女学院大学特別公演

言語芸術学科の選択科目「身体表現ワークショップ」を担当されている古賀今日子先生の劇団yum yum cheese!が来月9月24,25日に福岡女学院大学で公演を行います。

yum yum cheese!『いきたひと』は2021年の初演以来、熊本・福岡・宮崎・大阪と全国各地で上演を重ねている作品です。今年度は兵庫豊岡、長崎でも上演されます。

女学院の卒業生や福岡近郊にお住まいの方、9月はぜひ福岡女学院にお越しください! 

yum yum cheese! 演劇公演『いきたひと』 福岡女学院大学特別公演

作/永山 智行  演出/和田 喜夫

松岡 優子 ののあざみ 古賀 今日子

 

2023年 9月24日(日)14:00 /18:00開演

2023年 9月25日(月)17:30 開演(在学生貸切公演)

 

福岡女学院大学 学生ホール(福岡県福岡市南区曰佐3丁目42-1)

前売2,500円 当日2,800円 高校生以下1,500円(当日同料金)

 

[主催] yum yum cheese! [後援]福岡女学院大学人文学部言語芸術学科

 

●9月25日㊊は福岡女学院大学在学生を対象とした貸切公演になります。ご了承ください。

●公演チケットは「yumyumcheese! チケット予約窓口」または福岡女学院大学予約窓口でお申込ください。

※ 福岡女学院大学在学生・教職員の皆さまは、下記の福岡女学院大学予約窓口よりお問合せ・お申込みください。

 

「福岡女学院大学 チケット予約窓口]

[電話]092-575-5873(言語芸術学科事務室) [MAIL]fjgengo@gmail.com

1)お名前(代表者) 2)日時  3)枚数  4)電話番号 5)メールアドレスをお知らせください。

鳴り響くことばたち

 そういえば、長い間いろんな人のことばを聞いてきたと思う。たくさんの出会い、たくさんの顔、たくさんの声。そしてその中にはもちろん、もう会えない人たちもたくさんいる。それでも、その人たちの声は、わたしのからだの中でいまもまだ鳴り響きつづけている。

 2年前、コロナ禍と東京オリンピックの喧噪の最中に、わたしはこの作品を書いた。そう、確かにわたしが書いたのだけれど、その年の秋、初めて通し稽古を見せてもらったときに、これはわたしのことばではないことを確信した。これは、わたしが出会ってきた人たちのことばだ。わたしのからだの中で鳴り響きつづけている、あの懐かしい人たちのことばだ。

 わたしはただただ手を合わせるしかなかった。俳優とは、もう会えない人たちにまた会わせてくれる尊い存在であることを、あらためて知ったのだ。

 いまはただ祈っている。上演のその日、客席に座ったみなさんが、それぞれの懐かしい人にまた出会えますように、と。

(作 永山 智行)

 

 こんにちは! 劇団yum yum cheese!も出航から3年目を迎えます。2020年5月に「コロナ禍に負けじ!」と決意し、21年11月に手漕ぎのいかだで船出しました。さまざまな場所での公演を目指し、今年はありがたいことに3か所で上演できることになりました。コロナに加え、戦争や格差や難民問題など悲しい理不尽な出来事が増えていますが、人と人が仲良くある世界、支え合う世界を願い続けての公演活動を、と思っています。今回もいかだです。明るい人力公演を目指します。みなさまのご同乗を心よりお願い申し上げます。

 (演出  和田 喜夫)

yum yum cheese! ヤムヤムチーズ

2020年に産声をあげたチーズをこよなく愛する、ののあざみ(大阪)、古賀今日子(福岡)、松岡優子(熊本)の劇団です。「来世はスイスでチーズ作ろう!」なんていう約束が、コロナ禍により​「今世、演劇でスイスに行こう!もちろん、チーズも作ろう!」そんなことになりました。​これがいたって真面目なので、厄介です。そしてそして、3人の懇願により2022年、演出家 和田喜夫がメンバーになりました!
https://theatreyumyumchees.wixsite.com/yumyumcheese