学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 言語芸術学科
  5. 【授業紹介】まもなく英国へ出発!:海外フィールドワーク(実践)

2023.08.06

言語芸術学科

【授業紹介】まもなく英国へ出発!:海外フィールドワーク(実践)

3年ぶりに実施される「海外フィールドワーク(実践)」。イギリス北西部の町チェスターに3週間ホームステイしながら語学とイギリスの文学、文化を学びます。出発を目前にした受講生からのコメントです。

この2年半イギリスやシェイクスピアについてたくさん勉強してきました。実際イギリスの地へ赴き、学んだ様々な場所や文化を自分の目で確かめることが出来るのにとてもワクワクしています。久々の海外(初ヨーロッパ)に、久々のホームステイでちょっぴり不安なこともありますが、「百聞は一見にしかず、百見は一考にしかず」をモットーに屈せず色んなことに挑戦し、学びを深めてきます! (3年生 Mさん)

 

イギリスの人はお風呂の時間が短いと聞いたのですが、シャワーを短時間で済ませないといけないということに対して1番自信がないです。いつも長風呂なので、、、現地で素早く入れるよう頑張ってお風呂の時間を調節してみたりしています。不安なことは尽きませんが、それ以上にイギリスはなんといっても街並みが綺麗なので授業で学んだ作品にゆかりのある場所へ行けることがとても楽しみです!(4年生 Mさん)

 

社会に出てからではなかなかできない貴重な経験ではあるので、一緒に渡英するみんなと助け合いながら多くの経験をして自分自身の成長にも繋げられたらいいなと思っています。また、今回の渡航が新たな自分を発見できる機会になれば嬉しいです。現時点では楽しみよりも不安な気持ちの方が大きいですが、日本での価値観などは一度捨てて、講義を通して学んできたイギリスの文化を実際に見て感じて、イギリスという国を楽しみたいなと思っています。(4年生 Hさん)

 

パッキングを進めながら、英語の映画や動画を観たりしてフィールドワークに向けて準備を進めています。初めての海外で、すごく楽しみな気持ちと少しの不安があります。イギリスでの生活はたくさんの壁にぶつかると思います。ですが、全てが経験として私の強みになると思うので、不安にならずに楽しみにしていたいと思います。今からしっかりと準備をし、イギリスでは充実した3週間を過ごすことができるように行動したいです。(4年生 Nさん)

※ 写真撮影は引率教員の上村先生