学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 大学院
  4. 臨床心理学専攻
  5. 大学院進学ガイダンスを開催しました。

2023.07.14

大学院

大学院進学ガイダンスを開催しました。

今年も、学部生を対象とした大学院臨床心理学専攻の進学ガイダンスを開催しました。このガイダンスは、大学院臨床心理学専攻での学びや受験勉強のコツなどを、現役大学院生が学部生に向けてお話させていただくものです。限られた時間でしたが、参加した学部生の方々は熱心に話に耳を傾け、不安や疑問などを大学院生に質問していました。

以下は、今回のガイダンスを準備してくれた大学院修士1年のWさんとSさんからのメッセージです。お二人をはじめとして、ガイダンスの開催に協力してくれた大学院生の皆さん、どうもありがとうございました。

~大学院修士1年のWさんとSさんからのメッセージ~

***Wさんからのメッセージ***

去年私も大学院受験をしましたがとても不安でしたので、後輩の皆さんがこれから大学院入試の勉強をしていく中で、不安が少しでも軽くなればという思いで、準備をさせていただきました。ガイダンスを通して大学院がどのようなところかイメージが膨らみ、学部生の皆さんの励みになれたら大変嬉しく思います。勉強はとても大変だと思いますが、周りの人たちにも頼りながら、頑張ってください!

***Sさんからのメッセージ***

大学院進学ガイダンスを終えて、去年はガイダンスに学部生として参加していた自分が、今年はガイダンスを準備する側になったことに驚きを感じています。私も去年のこの時期には、焦りや不安もあり、とても辛い気持ちで過ごしていました。しかし、それでも諦めずに頑張ってきて本当によかったと今では思っています。ガイダンスでお話させていただいたことが、少しでも学部生の皆さんのためになればと思います。頑張ってください。

 

◎今後も、臨床心理士・公認心理師の現場で働く修了生については、随時紹介予定です。