学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際英語学科
  5. Open Campus 2023/6/24: See you again

2023.06.29

国際英語学科

Open Campus 2023/6/24: See you again

2023年6月24日(土)に3回目の Open Campus が開かれました。多くの来場を頂いたことに感謝申し上げます。当日の様子も踏まえて、学科について少しご紹介致します。The third Open Day event was held on Saturday, 24 June 2023. We would like to express our gratitude to a lot of people who participated in this event. 

写真はDoyle准教授による模擬授業の光景です。講義タイトルは「Speaking Better, Speaking Faster!」です。英語の力がある程度ついてきたら、今度は「より自然な英語で」・「より素早く」コミュニケーションを取りたいと考えますね。今回の授業では Doyle先生がその秘けつについて実践を交えて講義しました。国際英語学科では、正しく、より自然に英語が使えるようなスキル科目を多数用意しています。

国際英語学科ブースの様子

来場者と Doyle 准教授が話しています。驚くほど流暢な英語で本学科の教育について Doyle准教授と話していました。学科の教育内容について事前によく調べ、関心のある科目の内容等について英語で尋ねていました。国際英語学科は、ためらいなく英語を使い、高度な英語力を使って将来どのような職業に就きたいか、そんなことを考えながら英語を学習している学生の集まりです。英語母語話者(native speakers of English)の教員だけでなく、日本人教師も通常英語で学生とコミュニケーションをとっています。学科自体が小さな「英語圏」なのです!
国際英語学科作成の学科紹介ビデオをご視聴頂きました。このビデオでは、教師の質問に学生が英語で答えるインタビュー形式のコミュニケーションが録画されています。今後、学科の内容を知って頂くために、動画配信も試みたいと考えています。「百聞は一見に如かず」という諺がありますが、英語にも "Seeing is believing" という表現があります。「見る」ことが「理解すること、信じること」の第一歩なのでしょう。この発想は世の東西を問わず同じようです。

国際英語学科ブースを担当した M.O.さん(福岡県立八女高等学校出身)と R.S.さん(鹿児島県立川内高等学校出身)です。2人とも3年生なので、これからの進路についてただ今「真剣に検討中」です。今後もオープンキャンパスは開催されます。次回は7月22日(土)、そして8月5日(土)6日(日)は「GRAND OPEN CAMPUS」です。是非多くの皆様のご来場をお待ちしています。総合型入試、推薦入試、一般入試など入試に関する情報や、大学生活に関するインサイダー情報を本学科の学生に尋ねて下さい。きっと、印刷物からは手に入らない情報を得ることができると思います。次にお会いできる機会を楽しみにしています!