学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 言語芸術学科
  5. 在学生から新入生へのメッセージ⑤(1年生 T.Sさん 高等学校卒業程度認定試験取得)

2023.03.23

言語芸術学科

在学生から新入生へのメッセージ⑤(1年生 T.Sさん 高等学校卒業程度認定試験取得)

言語芸術学科の学生が普段どんなことをしているのか、先輩たちにインタビューを行いました。また、これから進学する新入生にむけてのメッセージをいただきました。

今回は言語芸術学科1年生のT.Sさん(高等学校卒業程度認定試験取得)です。

Q. 言語芸術学科を選んだ理由は?

言語について考えることと、本を読むことが好きなので「言語芸術」という名前に惹かれました。加えて、学科内の雰囲気も良く、ここでならやりたいことが達成できるのではないかと感じたからです。

Q. この学科ならではの授業は?

言語芸術学科には、「映画研究」「日本語表現」など、言語芸術作品について学んだり、自分自身の考えを言葉にしたりする授業がたくさんあります。発想力や表現力を養うことができるのが、この学科の魅力だと思います。

Q. 部活・サークルでの活動やアルバイトなど、学生生活がどのようなものか教えてください。

私はアルバイトをしていないので、空いている時間は図書室に行き、読書や映画鑑賞をしたり、授業で出された課題に全力で取り組んだりして過ごしています。何か特別なことに挑戦するのももちろん楽しいのですが、目の前の日常を丁寧に過ごすのも一つの楽しみ方だと思っています。

この春入学する新入生にメッセージをお願いします!

この度はご入学おめでとうございます。大学生活は初めての経験ばかりで、楽しいことも大変なこともたくさんあると思います。困った時や迷った時は、ぜひ周囲の人に頼りつつ、気負わずに楽しんでいただければ幸いです。