学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 子ども発達学科
  5. 【卒業生の声】子ども主体の保育を(就職:保育園 Y.U.さん)

2023.03.08

子ども発達学科

【卒業生の声】子ども主体の保育を(就職:保育園 Y.U.さん)

卒業生の声、今回は保育士になる道を選んだY.U.さんからのメッセージです。

ー保育士として働こうと思った理由を教えてください

 大学で学ぶ中、子ども主体の保育を大切にした、それらを活かすことの出来る現場で働いてみたいと感じたためです。

ー子どものこと(子ども学)を学んでよかったことや社会で生かされそうなことは

 子どもの想いだけでなく、他者を尊重することや思いやることの大切さを学びました。そして大切だと感じる気持ちが強まりました。

ー卒業式を迎えるにあたって

先生方とのあたたかく、豊かで柔らかな関わりから社会的にも人間的にも大きく成長出来た4年間でした。コロナ禍であり、思うように大学生活を過ごすことが難しいこともありました。しかし女学院で友達、先生方と過ごした日々はかけがえのないものであり必ず今後の私自身の人生の糧となると強く感じています。女学院に入学し、沢山の方々に支えられながら卒業を迎えること、感謝の気持ちで一杯です。本当にありがとうございました。 写真は2年前のコロナ禍でオンラインがありながら、唯一あった対面実践演習の時に撮影した友人と撮影したものです。 中々対面で会えない中、久しぶりに会えたことが嬉しくみんなで写真を撮った日を懐かしく感じてます。

(7号館多目的ホールにて友人とともに)