学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 子ども発達学科
  5. 【4年生最後の授業】教職実践演習(保・幼・小)

2023.01.18

子ども発達学科

【4年生最後の授業】教職実践演習(保・幼・小)

本日は後期の、そして今年度の最後の授業日でした。
卒業を控えた4年生にとって大学生活で最後の授業日となりました。

この学年は入学式と1年次の授業は通常通り行われ、2・3年は免許資格に関係する授業以外はオンラインによる授業が、そして今年ようやく全面対面授業となりました。

今日の最終授業もマスク姿でしたが、みなさんの姿を心に刻みたく、写真撮影の時だけマスクを外して集合写真を撮りました。
最後の授業でみなさんの顔を見て、「4年間よくがんばりました」と感慨深く、一緒に過ごしてきた時間に感謝します。

「総合実践演習(保・幼・小)」は保育士資格や教員免許を取得する学生にとって総まとめの科目です。これまで学んできたこと、身につけてきたものを活用しながら様々な演習に取り組み、自分自身の課題と向き合いました。

これから2月の卒業研究発表会、3月の卒業式を迎え、新たな生活へと進んでいきます。これからの日々は期待と不安の両方を抱えながらの準備期間です。授業が終わった後も、苦楽をともにしてきた友人と写真をとりながら名残を惜しむ姿が見られました。

(吉田)