学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 短期大学部
  4. 短期大学部英語科
  5. カナダ バンクーバーから卒業生S. Y.さんの留学報告

2022.09.14

短期大学部英語科

カナダ バンクーバーから卒業生S. Y.さんの留学報告

短期大学部を2020年に卒業した S. Y. さんは、現在カナダ バンクーバーに滞在中です!
元気に楽しんでいる生活をレポートしてくれました。 S. Y. さんは、今年 2022年4月末に日本を経ちました。 

つなぐ短大、紡ぐ短大。
短期大学部は卒業生とつながります!

 

ー 今は何をしていますか?

カナダのバンクーバーに半年間の語学学校とワーキングホリデーで1年間、トータル1年半の留学中です。
現在は学生ビザで、ILSCという語学学校のバンクーバーでも歴史があり各国からの生徒数も多い学校に通っています。

ー なぜ留学を決意したのですか?

短大卒業後に東京オリンピックのボランティアに参加し、その時に外国人選手と話す機会がありました。短期大学部の英語科で英語は勉強していたにも関わらず、いざ外に出ると英語を話すことを恐れてしまい、これじゃ意味がないと思い、短大で勉強したことをもっと活かしたいと思って、留学することを決めました。

ー 福女短大を選んだ理由

英語科では、英文学史や聖書、各分野から英語を幅広く学ぶことができます。ReadingやSpeaking、色んな方向から自分の英語力と向き合えて、勉強出来るので、挫折する事なく楽しく勉強できると思って選びました。
また、English Lounge など、英語に触れる環境の整った場所で学ぶことができるのも選んだ理由の一つです。

ー 短大での思い出

英語を学びたいという同じ目的を持った人たちと共に大学生活を送れた事で、同じように悩み楽しみ、2年間という短い期間でしたが、一生涯の友だちを作ることができました。

ー 後輩にエールをお願いします

沢山今のうちに勉強してください。やりたい事があれば、諦めずに挑戦してみてください。
何年かかってもいいと思います、それは全て準備期間になります!
そして、学生期間は本当にあっという間で貴重な時間です。思いっきり楽しむ事も大切です!

海外で生活をするということは決して楽しいことばかりではないと思います。そんなことも含めて、忘れらない思い出ができますね。
かけがえのない経験をして、ひとまわり大きくなった(あっ、人間的にっていう意味です)S. Y. さんとお話しできるのを楽しみにしています。
どうぞ安全第一で、充実したカナダでの生活をお過ごしください。帰国したら、ぜっーたい短大に顔見せに来てね!