検索したいキーワードを入れてください

2022.08.26 子ども発達学科 Today

【私の1週間】平日と休日の時間の使い方(2年)

わたしの1週間(2年前期:児童教育コース)

通学について:私は福岡県内の自宅から大学まで電車とバスを利用し通学しています。家から大学まで片道約2時間かかります。

なぜそのような通学時間をかけてでもこの学科を選んだのか:第一希望で選びました。将来の夢の一歩となる免許が取れるということ、さらに一番の決め手は少人数でのクラスがあったことでした。学生同士でのグループでの活動や学び合いも多く、私はすぐに友達ができました。福岡県外から入学した友達もすぐに仲良くなりました。私のように県内の遠いところから通学していても、友達から支えられて勉強においても日常生活においてもとても心強いです。また、少人数クラスにはアドバイザーの先生がいます。困ったことや分からないことなどすぐに相談していて、とても身近です。

起床から大学到着まで:朝は5時半に起床し、7時12分の電車に乗るために6時過ぎに家を出ています。電車→電車→バスなので、乗り換えを2回行う必要があります。大学には9時前に到着し、友人とカフェで100円朝食やパンを食べ、9時15分から始まる1限目に備えています!

お昼の楽しみ:大学カフェのランチは毎日メニューが変わるのでとても楽しみにしています。

さて、私の1週間は、平日(フルコマと空きコマ)と休日でこのような過ごし方をしています↓
平日フルコマ(1〜5限の授業日) 1限目から4限目までの日は9時15分から16時55分まで、1限目から5限目まで授業がある日は、18時35分まであります。授業が詰まっている曜日は大変でとてもきついように感じますが、一日の達成感を感じることができます。

 私の一日の楽しみは昼休みに友人と一緒にカフェで昼食を食べることです。昼休みには、楽しく友人とおしゃべりをして笑いあうなどして過ごしています。

このスケジュールは1限目から5限目まである日を元に作成しているのですが、4限目までの日や授業の間に空きコマがある日もあるので、1週間すべてが5限目まで授業が詰まっているわけではありません。90分授業で一日がとても長く感じることもありますが、どんな時でも周りには友人がいてくれて、常に楽しませてくれ、励ましてくれているおかげで、きついと感じる時でも毎日を頑張ることができています。

一日の授業が終わると、大学からバスに乗り、帰りも約2時間かけて家に帰っています。帰りのバスや電車は人が多いため、乗るときにはいつも必死です。

課題や翌日の準備はできるだけ早く終わるようにして、少しでも睡眠の時間を取ることができるように心がけています。学期末で課題が多い時には睡眠の時間をあまり取ることができないときもありましたが、健康管理のためにも、睡眠時間をしっかりと取ること、朝昼夜の食事を必ずとることを意識しながら毎日の生活を送るように心がけ、充実した毎日を送っています。
平日空きコマ(1日に数コマの授業日) 授業の間に空いている時間(空きコマ)がある日について紹介します。

空きコマがある日も平日と同じように1限目から授業があるので、朝の時間は1限目から5限目まである日のスケジュールと変わらないのですが、2限目の時間と4限目の時間に空き時間があります。空き時間は基本、友人とカフェに行ったり、おしゃべりをしたり学内で過ごすことが多いです。たまに、時間があるときには大橋や井尻などに足を運ぶこともあります。

空きコマがある日は、1限目から5限目まである日に比べて時間に余裕があるので、課題が進んでいないときやピアノのテスト前などは時間を有効に使うようにして過ごしています。
休日 私の休日(土曜日・日曜日)の一日を紹介します。

私は土曜日、日曜日にアルバイトをしています。アルバイトは保健所でコロナウイルス関連のデータをパソコンで入力したりしています。9時から始まるのですが、8時45分までには到着し、準備をする必要があるため家を8時過ぎに出るようにしています。

朝9時から夕方17時まで行っています。このアルバイトを通して、ひっ迫している保健所の手助けに少しでもなることができればと思います。

平日にアルバイトをしていない分、土曜日、日曜日でアルバイトを頑張っています。そのため、1週間の中で休みがありません。しかし、休みがあると遅くまで寝るなどすぐにだらけてしまうので、私にとってはアルバイトをしている方が、生活のリズムを壊さないので自分ためにもいいのかもしれません。

土曜日、日曜日は平日とは異なり、自由な時間があるので、YouTubeを見たり、音楽を聴いたり、テレビを見るなどして過ごしています。睡眠は平日と変わることなく、取ることができる時はたくさんとるようにしています。

休日は帰宅する時間、起床する時間、家を出る時間が平日に比べて遅いので、平日より楽な生活を送ることができています。
そして大切な大切な癒し。大学と大学の空き時間のリアル。

大学での濃い日々と、時間を活かした楽しみ。

希望の学科で学んで充実しています。

2年Nさん