学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. 【学生広報チーム対談企画①】現代文化学科ってどんな学科?

2022.07.20

現代文化学科

【学生広報チーム対談企画①】現代文化学科ってどんな学科?

 普段は現代文化学科の広報活動をサポートしていただき、特に”学生目線”での学科の魅力を発信のために取材活動に取り組んでもらっている学生広報チーム。今回みなさんが知りたい現代文化学科の学生生活の様子や本音を広報チームのみなさんが教えてくれました。その会話の様子を少し覗いてみましょう!!初の試みとなる第1弾は3名が学生同士で対談しました!!

写真左から
O.Mさん(3年):福岡県立福岡中央高等学校・福岡県
K.Mさん(3年):東海大学付属福岡高等学校・福岡県
F.Aさん(3年):福岡県立育徳館高等学校・福岡県
(※学年は2022年5月の取材当時のものです)


Q:現代文化学科を選んだきっかけや決意した決め手・理由を教えてください!!

F.Aさん:現代文化学科を選んだ理由は私は元々客室乗務員になりたくて、他に他県の短大とかも考えていたんだけど、福岡が良いなと思ったし、親からも福岡にいてほしいと言われて、大学を探していたら現代文化学科を見つけて、「空港研修」とか「エアライン研修」とか航空業界に強い印象をもって、良いかなと思った。
O.Mさん:私もそんな感じ。もともと観光に興味があって、私の家の近くで調べていたら観光を学べることがわかって、現代文化学科だと幅広く学べると思って現代文化学科を選んだんだよね。
F.Aさん:家の近くっていうのは大きいよね。
O.Mさん:他学科も迷ったりしたけど、現代文化学科が幅広いなって思ったのは大きかったかな。
K.Mさん:私も同じで「エアライン研修」などの研修メニューが充実していたのでこの学科を選んだかな。
F.Aさん:実際に授業楽しかったよね。
O.Mさん:研修は参加した??
K.Mさん:エアライン研修受けたよ!

Q:在学生が考える現代文化学科の魅力・良いところは何ですか??

Fさん:今は池田先生のゼミは結構面白くて好きだし、1年生に取っていた「観光の英語」は好きだったかな。
Oさん:ゼミ面白いよね。私も「観光の英語」、今取ってる。岩井先生の授業はとてもためになるし、観光にでかけたときとも役に立つよ。
Kさん:他学科の科目だけど、手話も面白いよ。
Fさん:観光文化論E(観光のまなざし)の授業も面白かったかな。普段自分が観光とかするけど、客観的に観光を考えたことなかったから、違う立場で考えたら「そのような考え方があるから観光に行くんだ」って色々な角度からみた観光が知れたと思う。
Kさん:佐島先生の交流文化論(アジアB)も面白くない?
Fさん: 確かに!面白かった。佐島先生の授業はどれも勉強になるし、面白いよね!

Q:今どのような勉強をしていますか??

Oさん:それこそ、観光の英語だったり、今は韓国語を履修し終わったから中国語の勉強を始めたかな。あとはマーケティングとかプロジェクト演習とか取ってるかな。
Kさん:韓国語難しいよね。私も今勉強してる。私は中国語を最初履修したから、今は韓国語勉強してるかな。いろいろな言語を学んでおくこといいかなって思って。
Fさん:授業以外で今は「秘書検定」勉強してるかな。講座とかは受けてないけど、チャレンジしてみようかなって思って!何かみんな資格持ってる?
Oさん:私はファイナンシャルプランナー3級とマナープロトコル3級は取ったよ。
Fさん:すごいね!私、旅行業務取扱管理者の資格をとってみたいんだよね。ゼミで特別講座をやってもらえるから、頑張ってみようって思ってる。

Q:コロナ禍を経験して心境の変化とかはありますか??

Fさん:正直コロナが蔓延したときに一人暮らしになって、そもそもが生活が変わったから何が変わったかわからないところもあるけど、2年生になって初めて対面で授業を受けたときは「勉強楽しい」ってやっぱり思った。
Oさん:それは私も思った。バイトでしか友だちと会ったりできなかったから、まずは友だちに学校で会えたことが嬉しかった。それとずっとオンラインだったから対面で授業受けたときの方が勉強しているのを実感した。高校の時の感覚というか、ちゃんと勉強してるって感じ。
Fさん:やっぱり頭に入っていくよね。なんだか心境の変化を感じるまもなく、1年があっという間に過ぎた気がする。
Oさん:あっという間だったよね。早かったと感じる。でもありがたさは本当に感じた。授業ができるありがたさというか。
Fさん:思い描いていた学生生活のスターㇳではなかったけど、今はそれを必死に取り戻そうと部活頑張ってるよ。毎日部室にこもって練習したりしてる。
Oさん:もっと充実させたいよね。でも3年生から充実感は増したと思う。
Kさん:確かにその通りだね!今は大学が本当に楽しいって感じる。勉強にしろサークルにしろ、本当に充実してる。

Q:現代文化学科に進学して良かったと思ったことはありますか??

Fさん:現代文化学科に進学して本当によかったと思うよね。
Oさん:自分が好きなことを学べてるって思うし、自分が好きだなって感じれてるから、よかったと思うよね。
Kさん:エアライン研修に参加して、福岡女学院大学を卒業した先輩たちの話を実際に聞けたことがよかったかな。
Fさん:それに先生たちが本当に手厚かったかなって思った。現代文化学科の先生たちはもちろんだけど、部活の顧問の先生もそうだし、本当に親身になってくれる。先生たちが本当に優しくて、アドバイスをいろいろなところでくれる。
Oさん:面白い先生も多いし、授業が楽しいよね。

Q:みなさんの大学生活について教えてください!!

Fさん:アルバイトはデパートでやってるかな。学校と部活とバイトの両立で結構バタバタかな。忙しい感じだけど、でも楽しいよ。
Oさん:確かに対面授業になって忙しいけど、でもすごく充実してるかなって思う。私は飲食店でアルバイトしているけど、視野が広くなった気がする。
Kさん:最近ブライダルのアルバイト始めたんだよね。大変なところもあるけど、礼儀とかも学べてすごく勉強になっているよ。
Fさん:部活は今、軽音に入ってるかな。今度LIVEもあるし、インスタライブとかコンサートもあるから見てみて。
Kさん:私は最近ゴルフ部に入ったんだよね。
Oさん:私はダンスと国際交流に入ってるよ。
Kさん:来れる時に参加でも大丈夫だし、すごくいいよ!
Oさん:スポーツ実習でやってみてすごく楽しかったから、私も興味あるんだよね!
Kさん:同じゼミの先輩もいて、そこでの繋がりもあるのが良いかな!
Fさん:休日はバイトがメインだけど、友だちと遊んだりとかもしてるかな。
Oさん:私は習い事やってて、サークルと別にダンスやったりとかして、練習したりしているかな。
Kさん:私は免許も持ってるからドライブ行ったりとかもしてるかな。
Fさん:空きコマは部室にこもっているか、カフェにいたり、勉強してたりって感じ!
Oさん:私もカフェにいることが多いかも!
Fさん:大学の友人はそれこそ、1年生のときに声かけてもらってごはん誘ってくれたじゃない?それが大学生になって初めて大学の友だちと遊びに行ったことだよ。
Oさん:そうなんだ!嬉しかったよね、あれすごく楽しかったし。1年生の後期に初めて大学に対面で行く機会ができて、そこでLINE交換してそこがきっかけだよね。
Fさん:そこから友だちが広がっていって、学校帰りららぽーと行ったり旅行に行ったりとかしているかな。
Oさん:私もその時の対面授業で同じクラスだった子と仲良くて、でもゼミはみんなバラバラかな。だからゼミはゼミでみんな仲良いし、それ以外に友だちと繋がるし、いろいろなところで交友関係は広がるよね。
Kさん:サークルでもいろいろな友だちができるもんね。

Q:進学を検討している高校生に対してメッセージをどうぞ!!

Fさん:進学を迷っている高校生にはぜひ入ってほしいなって思います。コロナでオンラインばかりのときはすごく悩んだ時もあるけど、今対面でこうして大学にきて「ここでよかった」って思えるし、ぜひ来てほしいなっておススメできるかな。
Oさん:私も高校生のみなさんには大学生活を思いきり楽しんでほしいなって思ってます。何かアルバイトでも何でもいいから始めてみると、いろいろなことを経験できるからいろいろなことに挑戦してほしいです!それにオープンキャンパスとかにぜひ来てほしいなって思います!
Fさん:そうだね!ぜひ来て在学生といっぱい話をしてほしいなって思います!
Kさん:ぜひそこで現代文化学科ってどんなとこなのかっていうのを少し体験してもらえたら嬉しいです!  

学生広報チームのみなさん、本日の対談ありがとうございました!!