学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 子ども発達学科
  5. 【地域との関わり】小学生対象「はじめてのプログラミング」講座ボランティア

2022.06.27

子ども発達学科

【地域との関わり】小学生対象「はじめてのプログラミング」講座ボランティア

子ども発達学科1・2年生の学生5名が、大学近くの春日市須玖児童センターの活動のサポートスタッフとしてボランティア参加しました。

この日の活動は小学生対象の「はじめてのプログラミング」講座でした。

子ども達はモーターやライトに動きを指示するブロックを組み合わせて、考えたように動かすにはどのようにしたらよいか試行錯誤しながら熱心に動かしていました。

「こうしたい」と考えてやってみたことの結果がすぐにわかること、思い通りに動かなかった時の原因を考え簡単にやり直しができること、意図したことが実現できた時の達成感など、夢中になる要素がたくさんつまった活動でした。

小学校では情報活用能力の育成の一つとして、プログラミングを体験する学習活動が取り入れられています。

この活動はコンピュータに意図した処理を行わせるために必要な論理的思考力を身に付けることを目指すものですが、プログラミング言語を用いなくても、今回の活動のようにブロックやロボットを操作して活動を楽しむ試行錯誤の中に、「プログラミング」に必要な論理的思考力を育む経験がたくさん含まれています。

大学のカリキュラムでは、この学習活動に対応できる小学校教員を養成するため「教育の方法と技術(ICTの活用を含む)」という授業科目で、子ども達の学習活動がより豊かになるには?ということを考えていきます。

 

(吉田)