学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. 受験生が知りたい入試情報1:入試後に行う合格者サポートについて

2022.06.21

心理学科

受験生が知りたい入試情報1:入試後に行う合格者サポートについて

大学受験を控えた高校生の皆さん。本格的に受験モードに突入するのはまだ先...と考えてらっしゃる方もいるかもしれませんが、少しずつ入試へと意識が向き始めている方が増えているのではないでしょうか。
本学では、6月のミニオープンキャンパスや8月のオープンキャンパスなど、高校生の皆さんに「本学の良さ」を知ってもらうためのイベントが数多く予定されています。
この心理学科Todayにおいても、その一環として、入試に関する特集をお届けします。具体的には、大学入試を控えた受験生の方々が、気になる福岡女学院大学の入試に関連する情報を、複数回に分けて紹介していきます。

入試特集第1回は、2022年3月に行われた「合格者招待イベント」です。

3/21(月祝)に、コロナの感染対策を十分に取ったうえで、ミニオープンキャンパスと合格者招待イベントを実施しました。

「ミニオープンキャンパス」では、高校1、2年生を対象としたキャンパスツアーや模擬授業が行われ、「合格者招待イベント」では、心理学科の教員が、入学予定者の不安や心配事に対して丁寧に回答する「相談ブース」を設け、来場者の方々の質問にお答えしました。

模擬授業の様子

教員への相談ブース

このように本学では、入学前の段階から入学予定者とコミュニケーションを取り、手厚いサポートを行っています。これらの企画を通じて、本学に関心を抱いている方々の不安が和らいだり、入学後の大学の雰囲気が掴みやすくなったりすれば、この上ない喜びです。

とはいえ、入学後の雰囲気や学生生活について、誰よりも詳しいのは在学生の皆さんです。
そこで、入学予定者の方々の不安に寄り添い、的確なアドバイスを提供できる心強いサポーターとして、心理学科と大学院の在学生2名が参加してくれました。この在学生の相談ブースを訪れた方からは、「入学にあたっての安心感がとても増しました」との声をきくことができ、イベントスタッフ一同、とても嬉しく思っています。在学生スタッフとして協力してくれた2人が、メッセージを送ってくれました。

在学生への相談ブース

在学生スタッフからのメッセージ

◆スタッフとして参加して、どの学生も勉強や環境、友達作りに不安を感じてはいるけれど、それと同時に、高校とは違って、自由でもある大学生活を楽しみにしている様子がとても伝わってきました。大学生活に対して沢山の不安があると思いますが、今回のオープンキャンパスや合格者招待イベントで先生や在学生と交流することで、少しでも不安が楽しみへと変わって、みなさんが充実した大学生活を送ることができたらいいなと思います。

大学院 人文科学研究科 臨床心理学専攻1年K.Yさん(福岡女学院大学出身)

 

◆まずは、今回、オープンキャンパスと合格者招待イベントに参加していただいたみなさんありがとうございます。私自身、はじめは非常に緊張していたのですが、参加者のみなさんが真剣に話を聞いてくださったり、積極的に質問してくださったりしたおかげで、緊張も徐々に解け、約4時間という時間がとてもあっという間に感じました。
特に、相談会では、すでに心理学科への進学が決まっている方、現在高校生で進学先に悩んでいる方々とお話をさせていただきました。学生生活や勉強など、入学前に感じている不安について正直に相談していただけたのがとても嬉しかったです。
みなさんのお話を聞きながら、私自身も入学前の気持ちを振り返ることができました。短い時間ではありましたが、みなさんとお話した時間はどれも楽しかったですし、私にとっても刺激を多くもらえる良い時間になりました。
今回のオープンキャンパスを通して、「福岡女学院っていいな」「大学生活楽しみだな」と思っていただけていたら、そして、少しでもみなさんの進学先決定の役に立てていたら、嬉しいです。今回は本当にありがとうございました!

I.Mさん(福岡工業大学附属城東高等学校出身)