学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. ☆New☆現代文化学科ってどんなとこ? episode.2(福岡県立伝習館高等学校出身【福岡県】)

2022.06.24

現代文化学科

☆New☆現代文化学科ってどんなとこ? episode.2(福岡県立伝習館高等学校出身【福岡県】)

 「現代文化学科学生広報チーム」が実際に在学生に「現代文化学科の学生が語る本音の大学生活」についてインタビューを行い、学科の魅力を発掘する「☆New☆現代文化学科ってどんなとこ?」。2回目の本日は現代文化学科の3年生K.Hさんにインタビューをしてみました!!ぜひご覧ください!!!
 今回広報チームから取材を担当したのは、K.Nさん(現代文化学科 3年)とY.Y(現代文化学科 3年)のお2人です!!


現代文化学科3年:K.H さん(福岡県立伝習館高等学校出身【福岡県】)

Q1 大学進学を検討するなかで、福岡女学院大学を知ったきっかけを教えてください!
 元々留学に興味があったのですが、「この大学は留学制度が整っている」と母から教えてもらったのがきっかけです。

 

 

 

 

Q2 現代文化学科を選んだきっかけと、進学を決意した決め手は何か教えてください!
 元々観光業に興味があったのと、ホテルや空港での業務実習、フィールドワークなどが実施されており、留学制度も整っているということで、貴重な体験が出来るのでは無いかと思ったからです。
 

Q3 どのような入試で現代文化学科に入学しましたか?
 一般入試

 

 

 

 

Q4 大学生活がどのようなものか教えてください!
 1~2年はコロナ禍であまり学校に来れなかったものの、今となっては毎日学校に来れるようになりました。友達にも毎日会えて、とても嬉しいです。食堂もカフェもあり、ご飯だけでなく、美味しいパンやスイーツまで充実していて、とても満足しています。スイーツは日替わりだったりするので、今日は何のスイーツがあるかなぁ~と毎日楽しみにしています。最近はサークルにも入り、より充実度が上がりました。たまに帰りに友達と天神に寄り道したり、ららぽーとに行ったりと、とても楽しく過ごしています。ららぽーとは大学からバス一本で行けるので、行きやすくてとても便利です。

 

 

 

 

Q5 現代文化学科の魅力や良いところはどこですか?
 何より、学外活動が充実しているところです。ホテル研修や、空港研修、国内外のフィールドワークなど、多彩な活動が実施されています。特にホテル研修は、現代文化学科独自のプログラムとなっており、ホテル業務を実体験することが出来ます。

 

 

 

 

Q6 将来の夢や今の目標について教えてください!
 今の目標は、TOEICで高得点を取ることです。観光業は英語が必須だと思っているのですが、私は英語があまり得意ではないので、英語の勉強をコツコツ毎日頑張りたいです。

 

 

 

 

Q7 これから入学を検討している高校生に対して、みなさんからメッセージをお願いします!
 大学と言っても、やはり実際に通ってみないとあまり想像がつかないと思います。不安もいっぱいあると思います。私も高校生の時にそうでした。ですが、実際に入ってみると意外と何とかなります!私は入学当初、友達が1人もおらず、とても不安でした。ですが、今では優しい先生方と友達に囲まれて、支えられて、充実した大学生活を送ることが出来ています。

 私達と一緒に、この大学で学んでみませんか?

 

 

 

 

※掲載された写真は2021年3月以前のものや撮影時のみマスクを外したものです