学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. インターンシップ体験報告

2022.06.15

心理学科

インターンシップ体験報告

就職活動を前に、大学1年生から3年生にかけて積極的にインターシップ(企業での就業経験)に参加する学生が増えています。学生達は、現在、夏のインターンシップに向けての準備を始めているところです。
今回は、春休み期間を使いインターンシップを体験した心理学科3年生に感想を寄せてもらいました。COVID-19の影響のためオンラインで実施されたインターンシップでしたが、貴重な体験を得ていることが分かります。
これから夏休みのインターンシップに参加する学生の皆さんの参考にしてください!!

学生の感想(豊浦高等学校出身 Y.H.さん)

 参加したインターンシップについて紹介してください! 

「福岡魅力発見インターンシップ」は9日間あり、前半ではコミュニケーショントレーニングや社会人の方との対話会、後半では業界研究や社会人(企業・公務員)の方へのインタビューなどを行いました。全体を通してチームで活動する時間が多くありました。

 

 学んだことを教えてください! 

多くの社会人や他の学生と関わることができ、自分の視野が広がりました。また、自分の話した内容が相手に伝わったと思っていても、実際には正確に伝わっていないこともあると学んだため、どのような場面においても自分が基準ではなく、相手の立場に立って物事を考え、発言したり行動したりすることを心がけるようになりました。 

手厚い就職支援(進路就職課の窓口の様子より)

就職支援プログラムの様子

※写真は、全て2020年3月以前のものです。

6月19日(日曜)ミニオープンキャンパス開催!
心理学科 模擬授業 15:10-15:40【 こころの働きを知る-自分に気づき、他者と関わろう 】