学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. 【金沢ゼミ】地域の「子ども食堂」のお手伝いをしています ~金沢ゼミ~

2022.06.07

現代文化学科

【金沢ゼミ】地域の「子ども食堂」のお手伝いをしています ~金沢ゼミ~

 金沢ゼミでは、企業との協働プロジェクトを通じて、大学卒業後社会で生きていくための様々な知識と経験を蓄積し、将来社会で活躍できる女性になること、また自らの人生を自分の力で切り拓ける女性になることを目標に活動しています。

 さて今年度は地域貢献活動の一環として、特定非営利法人 山王学舎さんが福岡市博多区にて運営する「子ども食堂」のお手伝いをさせていただいています。6月5日(日)に実施された子ども食堂では、当ゼミの3名の学生がお手伝いをさせていただきました。

 当日は強い雨にもかかわらず、20名を超える子どもたちと保護者の方々がお越しになりました。メニューはカレーライスです。ただ子どもたちにとって、カレーライスを食べるのも楽しみなのでしょうが、やっぱり遊ぶのが大好き。置いてあるおもちゃで、たくさん遊んでいきます。山王学舎は子どもたちの居場所。あたたかな場所なのです。

 学生たちのお仕事は、配膳と子どもたちのお相手。子どもたちは初めて会った学生たちにも、屈託なく話しかけてくれます。学生たちも楽しそうです。

 子ども食堂に来ると、おねえさんたちに会えますよ。また来てね!

 これまでの子ども食堂におけるゼミ生たちの活動が、山王学舎さんのHPに掲載されています。こちらも是非ご覧ください。