学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 短期大学部
  4. 短期大学部英語科
  5. スペシャルゲストによる英語での講演

2022.05.23

短期大学部英語科

スペシャルゲストによる英語での講演

短期大学部では時々ゲストをキャンパスに招待して学生向けに様々な講演を行っていただいています。本日お越しいただいたのはDJのAnnaさん。

Annaさんはラブエフエム国際放送 (福岡76.1MHz) のTop of the Morningという朝のラジオ番組を長年担当されている日英バイリンガル。福岡女学院のEnglish Loungeに集まった15人前後の学生の前で英語でお話いただきました。Annaさんからは普段のラジオのお仕事はもちろん、司会や通訳業務の経験からご自身の趣味や休暇の過ごし方まで貴重なお話が聞けました。そして英語学科の学生にとって何よりありがたかったのが英語学習に関するアドバイス。特に印象的だったのは「Act like you are confident even if you are not. (自信がなくてもあるように振る舞ってみよう)」というメッセージです。やっぱり外国語は間違いを恐れずにたくさん話すのが大事ですね。わずか1時間のイベントでしたが、あっという間に過ぎました。

Q&Aセッションではちょっと遠慮がちだった学生達ですが、トーク終了後はむしろ質問の嵐でした。中にはいつもラジオで聞いているDJの方と直接お話する機会が得られて号泣する学生も!明日からAnnaさんの番組を聞きながら通学する学生が増えそうです。