学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. 現代文化学科ってどんなとこ? Vol.36(福岡県立朝倉東高等学校出身【福岡県】)

2022.02.07

現代文化学科

現代文化学科ってどんなとこ? Vol.36(福岡県立朝倉東高等学校出身【福岡県】)

 新型コロナウイルスの影響を受け、今年度もなかなか現代文化学科に所属する先輩たちとこれから現代文化学科への進学を考えていらっしゃる高校生のみなさんとが直接お話しをする機会は少ない状況にあります。毎年、オープンキャンパス等で先輩たちと実際にお話しをして進学を決めた人も多いことから、「現代文化学科の大学生が語る本音の大学生活」についてインタビューを実施したものをシリーズでご紹介していきます!!
 第36回目は現代文化学科の3年生I.Nさんにインタビューをしてみました!!ぜひご覧ください!!!


現代文化学科3年:I.N さん(福岡県立朝倉東高等学校出身【福岡県】)

Q1 現代文化学科を選んだきっかけと、進学を決意した決め手は何か教えてください!
 文化や歴史、語学について学べると思ったからです。また、私は旅行が好きで観光に興味があったため、エアライン研修や留学制度が整っていたこともこの学校に進学しようと決めた理由の一つです。



Q2 どのような入試で現代文化学科に入学しましたか?
 指定校推薦



Q3 大学生活がどのようなものか教えてください!
 今はオンライン授業の割合の方が多いので、休みの日や授業が早く終わった日はアルバイトをしたり、友達と遊んだりして楽しい大学生活を過ごしています。長期休みには友達と旅行にも行ったりしています。



Q4 コロナ禍を経験し、変わったことや心境の変化などはありましたか?
 思っていたような大学生活は送れませんでしたが、オンラインになり通学時間や空きコマの時間を自分の時間に回せ、有効活用できるようになりました。コロナ禍を経験して、自分自身としっかりと向き合える時間が増えたとプラスに考えています。



Q5 将来の夢や今の目標について教えてください!
 正直まだ将来の夢は決まっていません。ですが、視野を広げるために、少しでも興味があればインターンシップや企業説明を聞くようにしています。今の目標は、就きたい職業を明確に決めようと思っています。



Q6 これから入学を検討している高校生に対して、みなさんからメッセージをお願いします!
 将来の夢や目標が決まっている人は少ないと思います。私もそうでした。将来を考える時、まずは何をしたいかを考えるべきだと思います。就職先も分野が広く、じっくりと考えることができるので焦らず、見つけ出すことができます。それに向けての準備期間として学生生活をこの福岡女学院大学で楽しく学び経験し過ごしてください。 

※掲載された写真は2021年3月以前のものや撮影時のみマスクを外したものです