学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 短期大学部
  4. 短期大学部英語科
  5. 編入試験合格! ー 筑紫女学園大学文学部アジア文化学科 A. F. さん(福岡県立光陵高等学校出身)

2022.01.07

短期大学部英語科

編入試験合格! ー 筑紫女学園大学文学部アジア文化学科 A. F. さん(福岡県立光陵高等学校出身)

短期大学部2年 A. F. さん(福岡県立光陵高等学校出身)が 筑紫女学園大学 文学部 アジア文化学科 の編入試験に合格しました!

おめでとうございます!

つなぐ短大、紡ぐ短大。
短大は4年制大学とつなぎます!

 

では、A. F. さんにインタビュー!

 

筑紫女学園大学 文学部 アジア文化学科 を志望した理由は何ですか。

A: 将来の夢であるグランドスタッフになるために福岡空港の一線で活躍するにはアジアに関しての知識を身に着けておく必要があるからです。 

編入試験の種類は何ですか?

A: 指定校推薦です。

 

試験科目は何ですか?

A: 面接のみです。

 

編入試験対策は何をしましたか?

A: ひたすら面接の練習をしました。編入試験で問われそうな質問を紙にまとめて、ぶつぶつ言いながら練習しました。後は、友達や先生方と一緒に面接対策しました。

短大で頑張ったことは?

A: コロナ禍の中ではありますが行事に積極的に参加しました。特に、朗読、スピーチコンテストとオンライン留学です。 あまり人前で話すのが得意な方ではありませんが、これらの行事を通して学力の上達はもちろん、人間的にも大きく成長できました。

 

短大で楽しかったことは?

A: 同じ国際関係を目指している友達に沢山、出会えた ことです。中学校や高校では同じような職業につきたい友達には出会えなかったので、おしゃべりしたりすることが楽しかったです。

 

これからやりたいことは?

A: アジア文化学科では主に韓国語と中国語を学んでいくので少しでもレベルアップしたいです。そしてもちろん、編入後も英語の学力はしっかり伸ばしていきたいです。

 

将来の夢を聞かせてください。

A: 私の将来の夢はグランドスタッフ、もしくは国際関係の仕事に就くことです。 外国の方と話すことが楽しいと短大に入って改めて思いました。そのためにも、これからもっと勉強していこうと思います。

 

後輩へエールをお願いします!

A:  私もコロナ禍で就職が厳しい世の中になり、すごく考えました。私は就職するにあたってもっと視野を広げたかったので編入するという道を選びました。 留学とかしたいことも沢山あるとは思いますが、今できることを一生懸命、 頑張ってください!! 応援しています!!

スピーチコンテスト出場前の A. F. さん。

 

これからますますのご活躍を心から祈ります。