学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. 現代文化学科ってどんなとこ? Vol.33(熊本県立第一高等学校出身【熊本県】)

2021.12.17

現代文化学科

現代文化学科ってどんなとこ? Vol.33(熊本県立第一高等学校出身【熊本県】)

 新型コロナウイルスの影響を受け、今年度もなかなか現代文化学科に所属する先輩たちとこれから現代文化学科への進学を考えていらっしゃる高校生のみなさんとが直接お話しをする機会は少ない状況にあります。毎年、オープンキャンパス等で先輩たちと実際にお話しをして進学を決めた人も多いことから、「現代文化学科の大学生が語る本音の大学生活」についてインタビューを実施したものをシリーズでご紹介していきます!!
 第33回目は現代文化学科の3年生U.Hさんにインタビューをしてみました!!ぜひご覧ください!!!

現代文化学科3年:U.H さん(熊本県立第一高等学校出身【熊本県】)

Q1 現代文化学科を選んだきっかけと、進学を決意した決め手は何か教えてください!
 現代文化学科を選んだ理由は旅行が好きで旅行関連の仕事に興味があり観光の勉強ができる現代文化学科を選びました。研修なども充実しているので実際に体験できるところも決め手でした。

 

 

 

Q2 どのような入試で現代文化学科に入学しましたか?
 センター利用入試

 

 

 

Q3 大学生活がどのようなものか教えてください!
 サークルには入っていないので飲食店でアルバイトを掛け持ちしています。一人暮らしなのでまかないのある飲食店で楽しくバイトをしています。私は旅行が好きなので休みは友達と全国各地に美味しいものを食べに行っています。

 

 

 

Q4 コロナ禍を経験し、変わったことや心境の変化などはありましたか?
 2年生からコロナの影響でオンライン授業になったので最初は戸惑うことも多かったですが学校に行かなくていいので自分のやりたいことの勉強などやる時間は増えると思います。週に一回の対面授業ですがやっぱり友達と会える対面授業のほうが楽しいなと感じます。

 

 

 

Q5 将来の夢や今の目標について教えてください!
 明確な将来の目標はないですが何かしら旅行に関連したところで働きたいなと思っています。自分の好きなことを職業にするのは難しいとは思いますが挑戦してみたいなと考えています。

 

 

 

Q6 これから入学を検討している高校生に対して、みなさんからメッセージをお願いします!
 コロナの影響でどうなるかわからないですが入学してすぐに宿泊研修や授業での班活動など交流する機会もたくさんあるので友達もいっぱいできます。カフェなどもきれいで施設も充実してるので楽しい大学生活を送ることができると思います!