学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. 現代文化学科ってどんなとこ? Vol.31(九州国際大学付属高等学校出身【福岡県】)

2021.12.15

現代文化学科

現代文化学科ってどんなとこ? Vol.31(九州国際大学付属高等学校出身【福岡県】)

 新型コロナウイルスの影響を受け、今年度もなかなか現代文化学科に所属する先輩たちとこれから現代文化学科への進学を考えていらっしゃる高校生のみなさんとが直接お話しをする機会は少ない状況にあります。毎年、オープンキャンパス等で先輩たちと実際にお話しをして進学を決めた人も多いことから、「現代文化学科の大学生が語る本音の大学生活」についてインタビューを実施したものをシリーズでご紹介していきます!!
 第31回目は現代文化学科の3年生O.Kさんにインタビューをしてみました!!ぜひご覧ください!!!

現代文化学科3年:O.K さん(九州国際大学付属高等学校出身【福岡県】)

Q1 現代文化学科を選んだきっかけと、進学を決意した決め手は何か教えてください!
 私が現代文化を選んだきっかけは、観光分野に興味があり、深く学びたいと思ったからです。また、研修プログラムも充実しており自分の経験や視野を広げることが出来ると思ったからです。

 

 

 

Q2 どのような入試で現代文化学科に入学しましたか?
 センター利用入試

 

 

 

Q3 大学生活がどのようなものか教えてください!
 コロナの影響でオンライン授業が多いですが、対面で授業がある時は、友達と楽しく学んでいます。休日は、バイトしたり友人とランチに行ったりと充実した大学生活を送っています。

 

 

 

Q4 コロナ禍を経験し、変わったことや心境の変化などはありましたか?
 友達と気軽に会うことが出来なくなったため、家族との時間や趣味に時間を費やしました。また、色々な資格にもチャレンジしました。コロナ禍以前とは違った生活を送る中で、自分自身を見つめ直すことが出来たと思いました。

 

 

 

Q5 将来の夢や今の目標について教えてください!
 コロナ以前は、航空業界に入ることが夢でそれ以外の職業は考えていませんでした。しかし、観光業界に入るのは困難になった今金融業界など色々な業界に目を向けています。自分の希望する企業に入れるように、しっかりと準備して就職活動していきたいと思います。

 

 

 

Q6 これから入学を検討している高校生に対して、みなさんからメッセージをお願いします!
 現代文化学科では、教員免許の資格が取れたり観光について深く考察したりと幅広い分野を学ぶことが出来ると思います。今は辛い時期だと思いますが、これを乗り越えれば楽しいキャンパスライフを送ることが出来ると思うので頑張ってください。応援しています!

※掲載された写真は2021年3月以前のものや撮影時のみマスクを外したものです