学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. 現代文化学科ってどんなとこ? Vol.28(福岡県立宗像高等学校出身【福岡県】)

2021.12.10

現代文化学科

現代文化学科ってどんなとこ? Vol.28(福岡県立宗像高等学校出身【福岡県】)

 新型コロナウイルスの影響を受け、今年度もなかなか現代文化学科に所属する先輩たちとこれから現代文化学科への進学を考えていらっしゃる高校生のみなさんとが直接お話しをする機会は少ない状況にあります。毎年、オープンキャンパス等で先輩たちと実際にお話しをして進学を決めた人も多いことから、「現代文化学科の大学生が語る本音の大学生活」についてインタビューを実施したものをシリーズでご紹介していきます!!
 第28回目は現代文化学科の3年生Y.Nさんにインタビューをしてみました!!ぜひご覧ください!!!

現代文化学科3年:Y.N さん(福岡県立宗像高等学校出身【福岡県】)

Q1 現代文化学科を選んだきっかけと、進学を決意した決め手は何か教えてください!
 きっかけは大学ホームページの学科紹介を見たときです。経済学、法学、などの縛りがなく、良い意味で幅広く学べそうだという印象を持ちました。入学前は学びたいことや将来進みたい道がはっきりと決まっていなかったので、この学科なら在学中に自分の学びたいことを見つけられそうだと思い進学を決めました。

 

 

 

Q2 どのような入試で現代文化学科に入学しましたか?
 一般入試

 

 

 

Q3 大学生活がどのようなものか教えてください!
 3年生になると授業数も少なくなり、比較的自分の時間が取りやすくなりました。 その分アルバイトを増やしたり、取りたかった資格の勉強をしたりしています! 最近はコロナ禍で遠出する機会は減りましたが、それがきっかけで友人と地元の美味しいお店を開拓しています。新しい発見があり楽しいです!!

 

 

 

Q4 現代文化学科の魅力や良いところはどこですか?
 自分の興味がある分野を幅広く学べるところです。私の友だちは語学や教育学、古典文学など学びたい内容が違っていますが、みんな現代文化学科に所属しています。授業のバリエーションが豊かなのはもちろん様々な専門の先生がいらっしゃるので、自分の学びたいことがきっと見つかると思います。

 

 

 

Q5 コロナ禍を経験し、変わったことや心境の変化などはありましたか?
 対面授業が大幅に減り、遠隔授業が増えたことが1番大きな変化だと思います。私は2年生のときの1年間は全く大学に行けず、家とアルバイト先を行き来する毎日でした。アルバイトも地元でしているのでほとんど地元から出ていない状態です。思い描いていたキラキラした大学生活とはかなり違う生活でしたが、その分将来について考える機会が増えました。コロナによる企業人員削減や採用停止などを目の当たりにし、本当に自分が進みたい道に行くのか、就活はどうするかなどを深く考えるようになりました。

 

 

 

Q6 これから入学を検討している高校生に対して、みなさんからメッセージをお願いします!
 コロナ禍で不安なことも多いと思いますが、先生方や先輩がちゃんとサポートしてくれます!同じ女性同士いろいろ相談しやすいのが女子大の魅力です!まだ将来の夢や興味のある分野がわからないと悩んでいる子も、現代文化学科ならきっと見つけられますよ!!
 福岡女学院で楽しく充実した大学生活を送りましょう!