学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. 現代文化学科ってどんなとこ? Vol.27(佐賀県立唐津西高等学校出身【佐賀県】)

2021.12.09

現代文化学科

現代文化学科ってどんなとこ? Vol.27(佐賀県立唐津西高等学校出身【佐賀県】)

 新型コロナウイルスの影響を受け、今年度もなかなか現代文化学科に所属する先輩たちとこれから現代文化学科への進学を考えていらっしゃる高校生のみなさんとが直接お話しをする機会は少ない状況にあります。毎年、オープンキャンパス等で先輩たちと実際にお話しをして進学を決めた人も多いことから、「現代文化学科の大学生が語る本音の大学生活」についてインタビューを実施したものをシリーズでご紹介していきます!!
 第27回目は現代文化学科の1年生S.Mさんにインタビューをしてみました!!ぜひご覧ください!!!

現代文化学科1年:S.M さん(佐賀県立唐津西高等学校出身【佐賀県】)

Q1 現代文化学科を選んだきっかけと、進学を決意した決め手は何か教えてください!
 観光や海外の文化に興味があり、授業の中でフィールドワークがあり、実際に現地で海外の文化に触れて学べるところに魅力を感じ、現代文化学科を志望しました。また、観光だけではなく、航空業界やホテル業界について学べることも決めての一つでした。

 

 

 

Q2 どのような入試で現代文化学科に入学しましたか?
 指定校推薦

 

 

 

Q3 大学生活がどのようなものか教えてください!
 コロナ禍により、遠隔授業のほうが多いですが分かりやすく、グループワークとかもあり友達と話すことができ、楽しく授業を受けています。休日は、友達と遊ぶことが多く、カフェ巡りをしたり、美味しいご飯屋さんによく行ったりしています。

 

 

 

Q4 現代文化学科の魅力や良いところはどこですか?
 現代文化学科の魅力は、観光文化を学べるほか、航空業界やホテル業界について幅広く学べることができることです。幅広くいろんなことを学ぶことで、視野が広がり、将来自分のやりたいことを見つけることができました。

 

 

 

Q5 面白いと思った授業は何ですか?
 面白いと思った授業は、観光文化論 H(航空産業論)です。航空業界に興味があったので履修しましたが、航空業界の裏側を知ることができ面白く、授業を受けたことでもっと航空業界について深く学びたいと思いました。グループワークやプレゼンもあり、先生や友達と話す機会も多く、楽しく航空業界について学べる授業です。

 

 

 

Q6 これから入学を検討している高校生に対して、みなさんからメッセージをお願いします!
 福岡女学院大学では、たくさんのことを幅広く楽しく学ぶことができるため、視野が広がり、将来やりたいことが見つかってない人でも、見つけることができ、充実した大学生活を送ることができると思います!入学してくるのを楽しみに待ってます!