学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. 現代文化学科ってどんなとこ? Vol.23(福岡県立武蔵台高等学校出身【福岡県】)

2021.12.03

現代文化学科

現代文化学科ってどんなとこ? Vol.23(福岡県立武蔵台高等学校出身【福岡県】)

 新型コロナウイルスの影響を受け、今年度もなかなか現代文化学科に所属する先輩たちとこれから現代文化学科への進学を考えていらっしゃる高校生のみなさんとが直接お話しをする機会は少ない状況にあります。毎年、オープンキャンパス等で先輩たちと実際にお話しをして進学を決めた人も多いことから、「現代文化学科の大学生が語る本音の大学生活」についてインタビューを実施したものをシリーズでご紹介していきます!!
 第23回目は現代文化学科の2年生K.Yさんにインタビューをしてみました!!ぜひご覧ください!!!


現代文化学科2年:K.Y さん(福岡県立武蔵台高等学校出身【福岡県】)

Q1 現代文化学科を選んだきっかけと、進学を決意した決め手は何か教えてください!
 様々なことが学べて、就活に有利そうだと思ったからです。現代文化学科で学んでいる先輩たちがとても楽しそうで、女子大に興味があったからです。家から近くて通いやすく、就職率が良かったので福岡女学院に決めました。

 

 

 

Q2 どのような入試で現代文化学科に入学しましたか?
 一般推薦

 

 

 

Q3 大学生活がどのようなものか教えてください!
 放課後や休日の夜はバイトに行ったり、学校終わりには友達とご飯に行ったりします。コロナ禍で学校に行く機会が少ないので、週一回の登校が楽しみです。登校日のお昼は友達と一緒にご飯を食べるのが楽しいです。

 

 

 

Q4 高校時代、どのような勉強(受験準備も含む)をしていましたか?
 英語や古典はしっかり単語を覚え、友達と問題を出し合いながら勉強が嫌にならないようにしていました、日本史は語呂合わせや歌などを作り、自分なりに覚えやすくして勉強していました。

 

 

 

Q5 面白いと思った授業は何ですか?
 映画研究です。みんなの鋭い指摘や、自分1人で見ていたら気付けなかったであろう部分を知ることができたり、映画から学ぶことがとても多いので、この授業が面白くて好きです。

 

 

 

Q6 これから入学を検討している高校生に対して、みなさんからメッセージをお願いします!
 現代文化学科ではさまざまなことが学べて、いろんな体験ができます!大学生活を有意義に過ごしたい皆さん、楽しく勉強できる場所は現代文化学科だと思います。ご入学、お待ちしてます!