学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 短期大学部
  4. 短期大学部英語科
  5. 短大の特色 ー JAL とつながる

2021.07.26

短期大学部英語科

短大の特色 ー JAL とつながる

みなさん!夏休みを楽しんでますかぁ!

 

今回は福岡女学院大学短期大学部の特色ある授業とその中から6月29日に行われたJAL CA講話会について報告します!
2013年本学短期大学部卒業の大山栞里さんにオンラインでお話を伺いました。

参加した短大1年生の感想です。

現役のCAさんからお話を聞ける機会はなかなかないと思うので、このような機会を設けてくださり、ほんとうに嬉しく思います。さらに知識も深まり、モチベーションも上がってよかったです。M.T.さん

将来に役立つことや今していたほうがよいことなどたくさん知れてよかったです。活かしていきたいです。M.U.さん

2014年度より日本航空と提携を結び、毎年CA講話会や羽田空港研修を行っています。

空港研修では実際にCAさんが訓練をしている施設や格納庫などの見学、そして業務を行っているBack Office でCAさん達から直接お話を聞くこともできます。

そして短大では以下のように、ちょっと珍しい授業を受けることができます。
更に、2022年度から新しく「医療事務」の授業を取ることが可能になりました!

小笠原流礼法:礼儀作法の神髄を理解し、「自然で美しいふるまい」を身につけます。

エアライン講座:航空業界での就職を目指すために必要な知識、マナーなどを学びます。

旅程管理:添乗員/ツアーコンダクターとして働くために必要な旅程管理主任者の資格を取得することができます。

医療事務:医療事務の資格取得を目指す授業です。海外から日本に来た外国の方に英語で案内できる医療事務員を育成します。

短大に興味がむくむくとわいてきたあなた!短大とつながってくださいねー。