学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 子ども発達学科
  5. 第2回 ミニオープンキャンパス

2021.07.16

子ども発達学科

第2回 ミニオープンキャンパス

 7月11日(日)に、本年度2回目のミニオープンキャンパスが開催されました。前回同様に、多数の高校生の皆さん、保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。

 今回は、藤田先生が模擬授業を行いました。藤田先生の専門は小児科医学、特別支援教育論です。医療、心理、 教育、福祉の連携から、発達障害、心身症など困り感のある子どもの保護者と子育て支援を行っています。小児科医(日本小児科医会子どもの心相談医)としての経験を生かした教育研究、医学的見地から子育て支援の活動をされています。

 今回の模擬授業のテーマは「ウイルス感染予防」です。現在のコロナウィルス感染にも関わる問題ですが、子どもに多いウイルス感染症(かぜ、唱吐下痢症など) の種類や飛沫感染の仕組みの説明について予防方法について医学的な見地からのお話があり、正しい手洗いの仕方についても動画視聴を取り入れながら、どのように行うかの実践まで分かりやすい講義でした。参加された高校生の皆さんも質問されたことに積極的に答える姿がみられました。

 保育士や教員の知識として、子どもの健康や病気・怪我の予防は欠かすことができません。本学科では2年次に「子どもの保健」という授業があり、特別支援教育に関する授業においても、藤田先生の小児科医としての豊富な経験をもとに専門的な知識を学生たちに講義されています。

 また本学科の在学生との懇談にも多数の参加がありました。高校生からは、「どんな授業がありますか」や「ピアノの練習はどのようにしたらいいですか」などの質問があっていました。本学科の学生は自分の経験をもとに、資格や免許を取るために必要な授業や自分が楽しいと思う授業などを説明していました。不安に思っているピアノの練習についても、アドバイスを聞いた後に、質問された高校生は安心して笑顔で教室を後にしていました。

 

 キャンパスツアーでは、学科学生が引率し、キャンパス内の図書館、カフェ、食堂、学内研修施設(向山寮)、福岡女学院幼稚園、そして学科のシンボルでもある子ども発達センター(7号館)を見学しました。また就職支援センターでは本学科の就職支援についての説明も行われました。高校生の皆さん、保護者の方と一緒に、大学の広い敷地を歩きました。少し汗ばむ陽気でしたが、保護者の方からは「緑に囲まれた大学のキャンパスはとても気持ちがいいですね」 と仰っていただきました。

 7月31日(土)、8月1日(日)にはオープンキャンパスが開催されます。時間の制限はありますが、更に詳しく学科のことを紹介したいと考えています。学科の教員、学生一同、心より高校生、保護者の皆さん、編入希望の方のお越しをお待ちしております。

<今後の予定>  完全予約制 
オープンキャンパス    7月31日(土)、8月1日(日) 
ミニオープンキャンパス  6月27日(日)、7月11日(日)、8月21日(土)
オープンキャンパス・ミニオープンキャンパス 特設サイト
https://www.fukujo.ac.jp/university/special/2021/oc/