学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 子ども発達学科
  5. 第1回 ミニオープンキャンパス

2021.07.03

子ども発達学科

第1回 ミニオープンキャンパス

 6月27日(日)に、今年初めてのミニオープンキャンパスが開催され、キャンパスツアーや、学科教員による模擬授業、在学生との懇談、進学相談などが行われました。

 今年度は感染防止対策として事前予約制での開催となりますが、子ども発達学科の模擬授業や進路相談にも高校1・2年生を含む受験生や保護者の方に来場していただきました。また、編入を考えている短大生の方にもご参加いただきました。ありがとうございました。

今回、子ども発達学科では、学科長の吉田先生が模擬授業を行いました。吉田先生の専門は、教育学です。本学科の1年生が入学後すぐに学ぶ、本学科の特徴である「子ども学概論」の担当をされています。

 今回の模擬授業のテーマは「育つ・遊ぶ・学ぶ 一子どもの育ちと子ども学一 」です。ルソーの「子どもとは、人間でも動物でもない、まさに子ども」という言葉から、子どもという存在をどう考えるかについて、 生物としての「子ども」と社会的存在としての「子ども」、「からだの育ちとこころの育ち」という点から「子ども」をとらえる視点について解説されました。また、具体的な幼稚園での子どもの姿も紹介されました。スクリーンに映る生き生きとした園児の様子を見る受講生の皆さんの温かい眼差しから、子どもに関わりたいという気持ちが伝わってきました。 この「子ども学」は、本学科の特徴です。子どもに関するコト・モノについて幅広い領域から検討し、子どもと子どもの育ちを多角的・多面的に理解することを目指します。今回の模擬授業でも、その一端を感じていただけたのではないかと思います。

 進学相談では高校生や保護者の方からの、入試制度や学科のカリキュラム、進学後の学生生活になど様々な相談がありました。 友達と一緒に相談を受けている方もいらっしゃって和やかな雰囲気の中に、学科での学びや、入試のことについて学科教員からの説明を熱心に相談されている姿が見られました。

 更に、その後は学生が引率しての、キャンパスツアーを行いました。太陽に照らされたキャンパスを、見て回る姿は、とても楽しそうでした。先輩の学生との大学生活に関する会話も弾んだようです。

 子ども発達学科では、保育士資格、幼稚園教諭ー種免許、小学校教諭ー種免許、特別支援教諭ー種免許を取得することができます(選択するコースにより取得できる資格・免許が異なります)。オープンキャンパスでお会いするのを楽しみにしています。

<今後の予定> 完全予約制

オープンキャンパス           7月31日(土)、8月1日(日)

ミニオープンキャンパス  6月27日(日)、7月11日(日)、8月21日(土)

オープンキャンパス・ミニオープンキャンパス 特設サイト

https://www.fukujo.ac.jp/university/special/202 1/oc/