学科 Today

2021.04.30

短期大学部英語科

つなぐ短大、紡ぐ短大

新緑が眩しく、目に鮮やかな美しい季節がやってきました!

みなさん、ゴールデンウィークを楽しんでいますか?

 

短期大学部は「つなぐ短大、紡ぐ短大」をモットーに掲げます!

あなたをあなたの思い描く未来へとつなぎたい、そしてここ短期大学部であなたの人生を豊かに紡いでもらいたいと思います。

 

今回は、「つなぐ短大、紡ぐ短大」第一弾、短大新入生を福岡女学院の伝統、歴史へとつなぎます!伝統に繋がり、その土台の上にみなさんの時代を紡いでください。

みなさんは、125周年記念館6階にある資料室をご存知ですか。短大1年Bクラスが、福岡女学院の歩みについて井上先生からお話を伺いました。

中高生が着ているセーラー服ひとつとっても知らなかったことがいっぱいありました。井上先生、貴重なお話をありがとうございました。

資料室は一般にも公開されています。6階まで、ダイエット代わりにもぜひ!立ち寄ってみてください(エレベーターもありますけど・・)。フランスの画家ベルナール・ガントナーのリトグラフ展示など、見どころが盛り沢山ですよ!(無料です!)

また、短期大学部のステラ・ミリカン先生は「日本の宣教師、J.M.ギールの足跡をたどる」を執筆し、福岡女学院創立者ギール先生について研究されています。興味がある方はぜひ!ミリカン先生と直接お話してください!