学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 子ども発達学科
  5. ご入学おめでとうございます

2021.04.06

子ども発達学科

ご入学おめでとうございます

新入生の皆さん

ご入学おめでとうございます。
今年度は、新入生112名と編入生2名の合計114名の新入生を迎えました
子ども発達学科の教職員、在学生一同、皆さんのご入学を心より歓迎いたします。

子ども発達学科は「子ども学」の学びを柱として、心理学や生理学、教育学、社会福祉、音楽や造形、身体表現などさまざまな領域から子どもについて学びます。そして現在の子どもを取り巻く環境、子どもの問題への援助についても深く学んでいきます。

子ども発達学科は、子どもを理解し、こころに寄り添い、子どもの育ちと子育てを支えることのできる保育者や教師の養成を目的としています。子ども発達学科での4年間の学びは、皆さんが子どもの育ちから世界を考えることができることへつながることを期待したものです。

新型コロナウィルスの感染は世界中の人々の生活を大きく変え、人と人が直接ふれあう機会が大きく制限されることになりました。この1年間、皆さんの暮らしや学びも、経験したことのない日々であったと思います。大学の授業も今年度は対面形式、遠隔形式の両方で実施されることになり、そのような状況の中で、新たな学びの姿が求められています。
福岡女学院大学は「つながり」を大切にしている大学です。様々な形でのふれあいの中で出会う新しい友人や先生方、大学内外の多くの人々とのつながりが、皆さんの貴重な経験となり、皆さん自身を支えてくれることと思います。

来週からいよいよ授業が始まります。ともにつながり新たな学びの日々をはじめましょう。

子ども発達学科
学科長 吉田尚史 
教職員一同