学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 短期大学部
  4. 短期大学部英語科
  5. 短期大学部 オンライン留学Vol. 11 (セントラルワシントン大学受講修了報告)

2021.03.30

短期大学部英語科

短期大学部 オンライン留学Vol. 11 (セントラルワシントン大学受講修了報告)

短期大学部では2月から3月にかけて希望者対象のオンライン留学プログラムを実施しました。

2020年度はコロナウイルス感染拡大の影響により、語学留学が中止となり、オンラインによる留学となりました。しかし、オンラインでの英語学習を通して、できる限りのことを学ぶことができました。英語だけではなく、この1年で特に求められてきているオンラインでのコミュニケーション能力も学ぶことが出来たとても有意義な機会でした。

 

今回はアメリカ合衆国のCentral Washington University (セントラルワシントン大学)の語学オンラインプログラム、Worldcat Connectionsに参加したH. M.さんの修了報告としての受講感想です。

H. M.さん

このオンライン留学を経て、自分の英語力を再確認できました。オンライン留学が開始されたころは自分の伝えたいことを相手に伝えきれない事や、相手が自分に伝えてくれている事を完全に理解できないという事に対してもどかしさを凄く感じていました。それによって、もっと話せる様に頑張りたいと改めて思うことができました。最初は間違えるのが怖くて、英語を話す事に対して恐怖心がありました。しかし、現地の先生や生徒の方々は私のつたない英語を真剣に優しく聞いてくれました。そのことにより、英語を話すことへの恐怖心が徐々に薄れていきました。オンライン留学中は今までと比べると断然英語を学ぶだけではなく、英語をコミュニケーションの手段として使う時間が増えました。そのことにより、オンライン留学が終わってからも出来る限り英語と触れる時間を自分から作りたいなと思っています。とても充実した内容で、自分の為になる時間、機会でしたので、今回のオンライン留学を受けることができて本当に良かったと思います。