学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. 心理学科で学ぶ魅力⑤~大学院に進学する先輩(伊万里高等学校出身)から新入生へのメッセージ~

2021.03.19

心理学科

心理学科で学ぶ魅力⑤~大学院に進学する先輩(伊万里高等学校出身)から新入生へのメッセージ~

新年度を前に、これまでの学びを振り返り、4月からの新たな目標をそれぞれに抱いている時期だと思います。心理学科で学んできた先輩が、これまでの学びを振り返る中で、新入生の皆さんに伝えたい「心理学科で学ぶ魅力」についてメッセージが届きました。

今回は、この春から福岡女学院大学大学院臨床心理学専攻への進学が決まっているFさんからのメッセージを紹介します。

♪思い出のつまったキャンパス♪

先日卒業式を終えたFさん(伊万里高等学校出身)から新入生へのメッセージ

4月からの先輩について教えて

 福岡女学院大学大学院に進学します。講義や実習など多くの学びの機会を大切にして、常に学びに対して貪欲な姿勢でいたいと思います。また、今の自分の気持ちを知るように、自分と向き合う時間も大切にしたいです。

心理学科の魅力について教えて

同級生に限らず、先輩後輩との繋がりを築けることは魅力だと思います。心理学科の学生の意欲的な活動に刺激をもらう、先輩に相談する、後輩に学びを伝えるなど、自身の成長に繋がる機会が講義、日常問わずありました。

心理学科での学びで進学に役立にたったことは

心理実習は特に役に立ちました。事前学習では見えない現場の雰囲気を実感することができ、将来への意欲が高まりました。また、長所や改善点などの自己理解を通して、進学後の課題を明確にできたことは大きな収穫でした。

これから心理学科に入学する高校生に一言

心理学科での学びは日常に限らず、自身の成長にも生かせると思います。4年前の自分と比較して大きく成長したと実感しています。大学4年間で多くの知らない自分と出会い、卒業時に成長を実感してもらえると嬉しいです。

写真について教えて

新入生の交流を深めるため4月に行われた2年前の一泊研修に、メンター(先輩指導員)として同行し、新入生をサポートした時の写真です。大学生活の不安を少しでも減らしてもらえるよう、入学時の私たちを振り返りながら、1年生のサポートについて考え、アドバイスを行いました。メンターとして1年生と交流できたことはとても嬉しく、同時に私のこれからの進路について立ち止まって考える機会にもなりました。

メンターのメンバ―と一緒に

※写真は2020年3月以前に撮影したものです