学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人文学部
  4. 現代文化学科
  5. 現代文化学科について先輩に聞いてみた Vol.27(福岡県立新宮高等学校【福岡県】)

2021.02.24

現代文化学科

現代文化学科について先輩に聞いてみた Vol.27(福岡県立新宮高等学校【福岡県】)

 新型コロナウイルスの影響を受け、今年度はオープンキャンパス等で来学することができず、現代文化学科に所属する先輩たちとこれから現代文化学科への進学を考えていらっしゃる高校生のみなさんとが直接お話しをする機会が例年より少ない状況にあります。
 毎年、オープンキャンパスで先輩たちと実際にお話しをして進学を決めた人も多いことから、実際に現代文化学科について先輩たちに大学での学習面や生活面についてインタビューを実施したものをシリーズでご紹介します!!27回目となる本日は現代文化学科の2年生にインタビューをしてみました!!ぜひご覧ください!!!

現代文化学科2年:S.A さん(福岡県立新宮高等学校【福岡県】)

Q1:「大学で勉強していることについて教えてください!【入学のきっかけは?大学で学んでいることは??学科の魅力は???】」
 私は旅行が好きで観光業異文化のことを学びたいと思って現代文化学科を選びました。実際に大学では様々な授業で観光文化交流文化日本文化を学んでいます。2年後期から始まったゼミでは旅行商品の造成観光と社会の結び付きについて学んでいます。また旅行プランを考えたり実践的なこともしています。
 コロナ禍で対面授業は出来なくても、先生とのコミュニケーションは十分に取れていたので、対面授業とあまり変わらない授業で楽しく学ぶことが出来ました。現代文化学科の良いところは自分の興味のある分野を自由に選択でき、学べるところです。様々な分野に詳しい先生方がたくさんいるので、それに特化した知識を身につけることができます。

★ i+Land nagasakiで実施された一泊研修★
(2019年4月)

Q2:「部活・サークルでの活動やアルバイトなど、学生生活がどのようなものかを教えてください!」
 授業が終わってほぼ毎日アルバイトをしています。授業の空きコマの時に友達と課題をしたり勉強したりしているので学業と両立できてます。

★友人といろいろなところにでかけました★
(※2020年3月以前に撮影されたものです)

Q3:「これから入学を検討している高校生にメッセージをお願いします!」
 現代文化学科は自分の学びたいことを自由に学ぶことができます。授業は将来何をしたいか決まっていなくても、社会人として必要なスキルを学んだりできるので必ず自分にプラスになると思います。そして、少人数のクラスが多いので友達とも先生とも仲良くなれます。ぜひ現代文化学科で楽しい大学生ライフを過ごしてほしいです!

★充実した大学生活を送っています★
(※2020年3月以前に撮影されたものです)