学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. 2020年度 卒業研究発表会を開催しました

2021.02.09

心理学科

2020年度 卒業研究発表会を開催しました

毎年恒例となっている4年生の卒業研究発表会を1月27日(水)に実施しました。いつもであれば、大教室を使用してポスター発表という形で実施しますが、今年は新型コロナウィルス感染予防のため、初めてのオンライン開催となりました。

初のオンライン開催ということで、卒業研究発表会のGoogle Classroomへの参加は事前登録制としました。学生達は、発表会の前日からGoogle Classroom上に卒業研究の概要をスライドで掲示し、学科や学内の方々に見て頂きました。そして、発表会当日、いくつかのセッションに別れて、掲示した資料を用いながら、参加した4年生が全員、口頭発表を行いました。

各ゼミで事前準備をしっかり行っていたこともあり、当日は限られた時間の中で、要点をまとめた分かりやすい発表をしてくれました。また、昨年までの大教室を使用したポスター発表形式では、当日数時間のみの掲示でしたが、今回は発表日の前後を含めて3日間、Google Classroom上にスライドが掲示されたこともあり、参加者は互いにゆっくりと4年生の研究内容を見ることができたようです。初のオンライン開催となりましたが、オンラインでの良さを感じる有意義な時間となりました。4年間の学びの総決算となる卒業研究作成及び発表までしっかり頑張った4年生のみなさん、本当にお疲れさまでした!

そして、発表会後に、発表者、参加者全員が、それぞれにいいなと感じた卒業研究に投票しました。その結果、多くの票を獲得した受賞者の卒業研究タイトルをこちらで発表します。

受賞した方は、最優秀賞2名、優秀賞4名です。おめでとうございます!

  【 最 優 秀 賞 】  

  • SNSのいいね機能が及ぼす他者承認欲求の強さへの影響
  • プレゼント購入において、なぜ人は非合理的になるのか -買うべき商品の明確さが購入チャネルの選択に与える影響-"

 

  【 優 秀 賞 】  

  • 友人関係における怒り対処行動について -自尊感情及び共感性と同調性との関連-
  • 未来の自分への手紙が大学生の行動意欲に及ぼす影響 -ロールレタリングを用いて-
  • 出生順位と 親の養育態度との関連
  • グループディスカッションで発言を促進または抑制させる個人特性の検討 -周りからの発言を促すソーシャルサポートを用いて-

※写真は2020年3月以前のものです(昨年までのポスター発表形式時の様子)