学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. インターンシップ体験報告

2020.11.26

心理学科

インターンシップ体験報告

 就職活動を前に、大学1年生から3年生にかけて積極的にインターシップ(企業での就業経験)に参加する学生が増えています。今年度のインターンシップ体験は、COVID-19の影響のためオンラインで実施され、それぞれ貴重な体験を得ています。今回は夏休みを使いインターンシップを経験した心理学科の1年生が、どのような活動で、何を感じたのか報告してもらいました。Yさん、ありがとうございました。

インターンシップ体験報告

◆私は、対話会、社会人基礎力トレーニング、企業インタビュー、行政インタビューの4つを体験しました。対話会では20社以上の企業の方と同じ立場に立って対話をし、学生と社会人それぞれ全く異なる価値観を持っていることを学びました。社会人基礎力トレーニングでは、発声の仕方や状況に適した話し方、オンラインならではの良いカメラ写りまでも丁寧に講師の方から教わりました。企業インタビューでは、大手民間企業の社長と直接話をする機会があり、経営者ならではの斬新な人生観には非常に刺激を受けました。行政インタビューでは公務員の方から話を伺いました。学生は、公務員は勤務時間や給料の面で「安定」しているというイメージを持っていました。しかし実際に話を聞いてみると、緊急時には家族より仕事を優先しなければならなかったり、国に関わる仕事をしている責任感があったりと多くのギャップがありました。日常生活では絶対に得られない貴重な体験ができて本当に良かったと思っています。

(大分南高等学校出身:Yさん)

進路就職課による手厚い支援(2020年3月以前の写真)

対面での就職支援(春季面接対策講座:2020年3月以前の写真)

WEBでの夏季インターンシップオリエンテーション(2020年度の内容)