学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 人間関係学部
  4. 心理学科
  5. 臨床心理士として活躍する卒業生の紹介

2020.10.02

心理学科

臨床心理士として活躍する卒業生の紹介

現在の仕事紹介

 現在は、不登校や発達障がいなどで悩みを抱える青少年や保護者の方に対応する相談機関に所属し、臨床心理士として、臨床心理面接を中心とした支援を行っています。

大学・大学院時代に学んだこと

 福岡女学院在学中は、大学では臨床心理学の基礎を、そして大学院ではより専門的な理論等を学び、多くの実習を通して、現在の仕事につながる実践的な力を身につけることができました。勉学面以外で学んだことは、人とのつながりです。大学のときには文化祭実行委員として人とのつながりの中で1つのことを成し遂げる達成感と喜びを味わうことができましたし、大学院では先生方、先輩、同期、後輩と、今後もずっと関わらせていただきたいと思う方々に出会うことができました。

後輩たちに向けてのメッセージ

 みなさんも日々の中で、困ったり、迷ったりすることがあると思います。そのようなときに、大学院で出会った方々に私は助けられ救われています。福岡女学院は自分の心の中にあり続けてくれる、支えてくれる、そのような大学です。先の見えない不安な状況の中ですが、福岡女学院であれば様々な方が自分のために関わってくださいます。安心して自分の将来のために学べ、考えていく有意義な時間を過ごすことができると確信しています。

(修了生:Yさん)