学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. (授業紹介)Freshers Seminar:OGと上級生によるオンライン・オリエンテーション

2020.08.19

国際キャリア学科

(授業紹介)Freshers Seminar:OGと上級生によるオンライン・オリエンテーション

国際キャリア学科1年生を対象とするフレッシャーズセミナー(Freshers Seminar、担当:中島、山口、蘭、オキーフ)の前期最終回の授業は4クラス合同で、社会の各分野で活躍している卒業生の先輩から国際キャリア学科での学びや経験、現在の仕事などについて話していただきました。また、福岡県の海外派遣プログラムに選抜されてコロンビアでの研修に参加したM.Hさん(3年、明光学園高等学校出身)と同じくミャンマーでの研修に参加したR.Uさん(2年、福岡県立筑紫高等学校出身)の両先輩からは海外体験で学んだことについて話していただき、あわせて学科の教員からのメッセージも紹介しました。

話してくれた卒業生は下記のとおりで1年生たちは憧れの職業で輝いている先輩の言葉に真剣に聴き入っている様子でした。

・M.Mさん(一期生、江戸川女子高等学校出身):
 日本製鉄

・N.Sさん(一期生、福岡県立柏陵高校学校出身):
 アイベックスエアラインズ(客室乗務員)

・K.Tさん(一期生、聖和女子学院高等学校出身):
 JTB

・S.Mさん(一期生、福岡女子商業高等学校出身):
 エイチ・アイ・エス

・H.Mさん(一期生、福岡県立城南高等学校出身):
 不二貿易

・M.Iさん(二期生、福岡市立福翔高等学校出身):
 コカ・コーラボトラーズジャパン

・Y.Iさん(二期生、久留米市立久留米商業高等学校出身):
 ANAフーズ

・M.Oさん(二期生、鹿児島県立加治木高等学校出身):
 鹿児島銀行

・D.Pさん(二期生、東アジア日本語学校出身、ネパール出身):
 上智大学大学院

・K.Mさん(三期生、福岡県立春日高等学校出身):
 ヤマハ発動機

・M.Sさん(三期生、福岡県立三池高等学校出身):
 北九州市役所(行政職)

・S.Hさん(三期生:大分県立大分舞鶴高等学校出身):
 日本航空(客室乗務員)

・S.Bさん(三期生、弘堂国際学園出身、ネパール出身):
 ドーワテクノス

以下は受講した1年生の感想(代表)です。

Y.Hさん(福岡県立筑紫中央高等学校出身)

はじめに国際キャリア学科の先生方から自己紹介をしていただき、早く先生方に会ってお話したり、相談したりしたいと改めて思いました。今年は、後期から1科目だけ対面で授業が受けられるということで、とても楽しみにしています。学科の先輩方のお話を聞いたのも今回が初めてで、国際キャリア学科の良いところがいくつも出てきて、改めてこの学科に入って本当に良かったと思いました。私も先輩方のように大学生活の一年一年を大切にしながら、たくさんの新しいことに挑戦していきたいと思います。最後はたくさんの国際キャリア学科の卒業生の方々のお話を聞き、なんだかとても感動しました。先輩方は様々な業種、職種で働いておられますが、共通してどの先輩方も私たちに「何事も楽しんで」「様々なことにチャレンジをしてみて」という言葉をくださいました。「卒業生の先輩方のように自分の夢をかなえて働き、社会や人々に貢献できる女性になりたい!」と今、強く思っています。今回、このようなお話を聞ける機会をいただき、本当にありがとうございました。

H.Iさん(福岡県立筑紫高等学校出身)

先輩方と先生方からのお話を聞いて、先生方が私たちに期待してくださっていることが伝わってきました。卒業された先輩方は皆さん、強い意志をもってご自身のお仕事を全うされていると感じました。ある一人の先輩は上智大学の大学院で専門的な分野を学んでらっしゃると聴き、私も就職だけではなく、大学生活でもっと学びたい分野があれば、大学院へ進むのもいいなと思いました。自分の未来を決定していくのは自分自身なので、様々な視点から自分の将来を考えていきたいと思います。

M.Kさん(福岡県立筑紫高等学校出身)

先輩方の貴重な経験を聞くことができ、私も社会で活躍されている素敵な先輩方のような女性になりたいと思いました。なかでも特に心に残る先輩の言葉があり、その方の動画は何回も繰り返し見てメモをとりました。先輩方のようになるために努力しようと意識を変えることができたので、コロナ禍で自宅学習というネガティブな点をポジティブに捉えて、英語の基礎を復習しなおしたりして、有意義な夏にしたいです。私も社会で活躍されている先輩方に負けないようにこの四年間、しっかり学んでいきたいです。

Y.Nさん(福岡県立香住丘高等学校出身)

やっといつも授業をしてくださっている先生のお顔を見ることができて、とても嬉しかったです。興味がある授業がいくつもあり、早く対面でその授業を受けたいと強く思いました。また、私は英語を話すことが好きなので、ネイティブの先生方ともたくさんお話をして、英語力を高められたらなと思いました。早く先生方とお会いしたいです。在学生の先輩方からは学内外での海外経験についての説明があり、私も参加してみたいと思いました。私は国際交流に強い興味があり、アジアはもちろんそのほかの開発途上国についても学んでいきたいと思っています。様々な業界に就職された卒業生の先輩方からのお話も聞くことができました。なかには私が就職したいと思っている職種で働かれている先輩もいらっしゃいました。私は外資系企業、もしくは国家公務員である出入国在留管理庁に就職したいと考えています。そのためには、先輩方が口をそろえておしゃっていたように、大学の四年間、しっかりと勉学に励み、サークル活動、留学、インターンシップに参加し、卒業時には悔いのない大学生活が送れたといえるよう全力で頑張っていきたいと思います。

A.Oさん(福岡県立香住丘高等学校出身)

改めて福岡女学院大学国際キャリア学科を選んで良かったと思いました。オンライン授業という難しい状況の中でも優しく教えてくださる先生方がいらっしゃいますし、多くの先輩方が私たちのために時間を割いて動画を撮って下さり、参考になるアドバイスも多くいただきました。なかでも特に印象に残っているのはアイベックスエアラインズ株式会社で客室乗務員として働かれているN.S先輩が「大学生活の中で自分のアピールポイントを一つ見つけ磨いていくといい」とおっしゃっていたことです。私も自身のアピールポイントを見つけ、この4年間で磨いていきたいです。大学生活で積極的に留学やインターンシップに参加するかどうかで自分の人生は変わっていくと思います。率先して様々な活動に取り組んで、将来、先輩方の様に自分の夢をかなえ、後輩にアドバイスをすることができるような人になりたいと思いました。

H.Aさん(福岡県立春日高等学校出身)

実際に様々な経験をされている先輩方からお話を聞くことで、国際キャリア学科には頼れる先輩がたくさんいらっしゃることを実感することができました。卒業生の先輩方からはたくさんのアドバイスをいただきました。どの先輩も大学生活の4年間は自由に好きなことを学べる貴重な時間で、とにかくいろんなことに挑戦することが大事だとおっしゃっていました。コロナ禍の影響で憧れていた留学生との交流やインターンシップなどに参加できないことにとてもがっかりしていましたが、先輩方のお話を聞いて、今だからこそできることを見つけて、将来のために知識を積み上げておこうと思いました。そして、将来、国際キャリア学科を卒業された先輩方のような素敵な女性になりたいです。また、授業でも感じていましたが、国際キャリア学科にはたくさんの力になってくださる先生方がいらっしゃるということも知ることができました。内定が決まるのに時間がかかった先輩も先生方にとても支えられたとおっしゃっていました。さらに、先輩方が共通しておっしゃっていた「国際キャリア学科の先生方は努力している人を応援してくださり、手を伸ばせばたくさんの経験ができる環境がある」という言葉がとても印象に残りました。私もこれから4年間、失敗を怖がらずにいろいろなことに挑戦して、夢をかなえていけたらと思います。クラスメイトや先生方に早くお会いできることを楽しみにしています。

S.Oさん(精華女子高等学校出身)

今回、先生方や先輩方のお話を聞いて、積極的に何事にも取り組んでいくことが大切だと学びました。まず、先生方のお話を聞いてこの国際キャリア学科には様々な国籍の先生方がいらして、とてもグローバルな環境にあると改めて感じました。こんなグローバルな環境に置かれていることに感謝し、積極的にコミュニケーションをとっていきたいと思います。先生方は遠隔授業で不安を抱えている私たちのことを気にかけてくださっていて、とても心が暖かくなりました。次に、在学生の先輩方のお話からも感銘を受けました。海外研修やボランティア活動に積極的に参加されている先輩が多く、良い刺激になり、何事にも興味を持ったものには挑戦してみようと思いました。最後に、卒業された先輩方の話を聞いて、大学のうちにたくさんのことに取り組もうと思いました。特に印象深かったのが、コカ・コーラボトラーズジャパン株式会社に勤められているM.I先輩でした。とても明るく、画面越しに聞いている私まで明るい気持ちになりました。また、M.I先輩がおっしゃっていた「大学の勉強も課題もバイトも全力で楽しむ」という言葉に勇気をいただきました。コロナ禍で大学に行くことができず、難しい課題が出るたびに頭を抱え、ネガティブな気持ちになっている自分に「課題を全力で楽しむ」という新しい考え方を示していただき、とてもポジティブな気持ちになりました。動画が終わって振り返った時に卒業生の先輩方がおっしゃっていた共通のことが頭に残りました。それは、「興味を持ったものには積極的に挑戦する」という言葉でした。この言葉を常に頭の中に置き、これからの大学生活を楽しく、たくさん勉強して、たくさん挑戦して、有意義なものとしていきたいです。最後に動画を見終わってとても強く感じたことがありました。それは、卒業された先輩方が先生方のことを尊敬し、感謝し、今でも大好きだということです。先輩方が嬉しそうに先生方のお話をされていたのを見て、人と人の出会いはこんなにも素晴らしいものなんだと学びました。私もいつか、先輩方のように卒業した後、笑顔で先生方や大学生活の話をできるようになってたら良いなと思います。これからの大学生活、後悔のないように何事にもポジティブな気持ちで積極的に取り組んでいきたいです。

M.Iさん(九州産業大学付属九州高等学校出身)

先生方、在学生の先輩方、卒業生の先輩方のお話を聞いて、この大学生活を有意義に過ごすためには、さまざまなことに挑戦することが大切であると改めて思いました。現在はコロナ禍の影響で海外に行くことはできませんが、このような状況だからこそ取り組めることを見つけ、自分の興味のあることをさらに深く学んだり、新しいことを始めたり、できることを一つずつやっていこうと思います。今の夢や目標をさらに明確にし、今のうちからできることは早めに取りかかり、また、大学4年間を自分にとってよりよいものにするために、何か一つでも頑張ったと思える経験をして、就職活動やその後の人生に役立てたいです。私も卒業生の先輩方のような立派なキャリアウーマンになるために、この大学でいろいろなことにチャレンジして、いろいろなことを吸収しようと思います。

M.Uさん(熊本県立熊本北高等学校出身)

フレッシャーズセミナーの前期最終授業で先生方や先輩方からのメッセージを聴いて、福岡女学院大生の私たちはとても恵まれた環境にいるのだなと思いました。私たちのためにこのように将来のことを見つめることのできる機会をくださって本当にありがたかったです。先生方のビデオを見て、今まで受けたことのない授業をご担当の先生も何名かいらっしゃったこともあって、新鮮に感じました。ますます大学に行って先生方といろいろなお話ができたらなと思いました。続いて先輩方のビデオについてです。在学生の先輩方やご卒業されてキャリアウーマンとして様々な分野で活躍されている先輩方のお話を聴くことができて、本当によかったです。どの先輩も様々なことに挑戦されていてかっこよく、私もそんな先輩方のように自分の興味がわくことや将来のためになると思うすべてのことに大学生活では挑戦していきたいと強く思いました。特に、「死ぬこと以外はかすり傷」「経験してきたことは必ず就職活動で活かされる」「大学生活は自分のしたいことにたっぷりと時間を使うことができる期間だ」という言葉が印象的でした。大学4年間は自分の頑張り次第で自分にとって良いものにも悪いものにもなり得ると思います。先生方や先輩方がかけてくださったメッセージを胸に、これからは未来の自分が「あの時、こうしておけばよかった」と後悔しないように日々、努めていこうと思います。

K.Oさん(輝翔館中等教育学校出身)

本日の授業でまず、先生方のご紹介の動画を拝見し、国際キャリア学科には本当にいろいろな国からいらした先生方が多く、改めて国際色豊かな学科であることに驚きました。前期で授業を担任いただいた先生方はとても優しくて、ユーモアがあり、遠隔授業ではありましたが楽しく受講することができました。対面授業が始まって実際に対面で授業を受けることができる日を心待ちにしています。また、先輩方のお話を聞いて、まず皆さんが海外での研修やインターンシップを経験されていることに驚きました。先輩方が実際に外国に行ってその場でその国を見ることはやはり大いに価値のあることだとおっしゃっていましたので、私も興味のある研修に積極的に参加していきたいと思います。最後に卒業生からのメッセージを聞いて、日本の各地で働かれている先輩方は就職先で充実した社会人生活を送られているように感じました。「大学生の4年間はたくさん自分自身に時間を使うことができるから興味があることには何でも挑戦し、何かひとつでも自分の強みを作って欲しい」という言葉が心に残りました。私も一生懸命、楽しみながら仕事をされている先輩方のようになりたいと思いました。そのためにこの4年間を1秒たりとも無駄にせず、いろいろなことに挑戦したいと思います。

S.Aさん(福岡県立明善高等学校出身)

この前期ではオンライン授業という異例の形で当初、戸惑いましたが、先生方がわかりやすく授業を工夫して教えて下さったので不安もなくなり、楽しく、そして集中して授業に参加することができました。私たちのために最善を尽くしてくださった先生方には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。また、在学生、卒業生の先輩方のお話を聞いて、大学生活の過ごし方はとても重要だということを改めて感じました。卒業生の先輩たちが学生時代に様々な活動に取り組み、努力を重ねて、自分の夢を叶えて活躍されている姿にとても憧れを抱きました。そんな先輩方からのアドバイスをいただける機会に感謝すると共にしっかり自分のこれからの生活に活かそうと強く思いました。私も将来に向けていろいろなことを経験し、挑戦し、視野を広げ、勉強に励み、そして楽しい思い出をたくさん作って、悔いのない大学生活を送りたいと思います。

S.Iさん(福岡県立須恵高等学校出身)

卒業生の先輩方のお話を聞いて、大学では自分の行動次第で何倍にも充実した生活が送れるということを頭に入れて大学生活を送っていきたいと思いました。この福岡女学院大学国際キャリア学科ではたくさんの成長できるプログラムやインターンシップが経験ができると知り、早く普通の大学生活を送りたいと強く思いました。私はまだ明確に将来の夢が決まっていないのですが、卒業された先輩方の中にも入学時には夢が決まっていなかったという方がいらして、少し安心しました。そして、その先輩方は様々なプログラムを通して自分の興味があることには何でも手を伸ばして、新しいことにもチャレンジしてみて、今は自分にあった仕事に就けているということなので、私も先輩方のようにたくさんのことに挑戦して、吸収していきたいと思います。大学生活ではアルバイトにも勉強にも遊びにも全てに全力でいたいです。そして、就職活動が始まったときに自分のアピールポイントがどこかわからないということがないように、常にアピールポイントを探していきたいです。国際キャリア学科では高校では学ばなかったような価値観、異文化、海外のビジネスなどたくさんのことを学べて、今までよりも視野が広がるので、就職だけでなく人生においてもとても重要で意味のある4年間になるのだなと思いました。そして、国際キャリア学科にはたくさんの専門分野の教授がいらっしゃるので、何か疑問に思うことがある時、進路につまずいた時にはすぐにお話を伺いに行こうと思いました。先輩方のお話や体験談を聞けて、とてもありがたい機会となりました。

N.Fさん(福岡県立武蔵台高等学校出身)

国際キャリア学科の先輩方がさまざまな種類の職業に就いておられることに驚きました。一番、感じたことはどの先輩方もとても楽しんで働かれているようにみえたことです。ご自身のお仕事に誇りを持ち、大学で学んだことをしっかりと身につけ、活用されているように感じました。私も先輩方のように誇りを持てるような職業、後悔のない大学生活を手に入れたいと強く思いました。また、先生方からのメッセージを聞き、とても親近感が湧き、安心しました。この数ヶ月でも先生方の人柄などが少しわかった気がします。先生方も私たちに会うことを楽しみにされていると思うので、はやく顔を合わせ、お話ができればと思います。

R.Nさん(福岡県立春日高等学校出身)

先生方、先輩方の方々のメッセージ動画を見て、感動と希望を感じるとともに、安心することができました。まず、先生方のメッセージを見たとき、安心感がありました。暖かく迎えてくださり、これから一緒に頑張って下さる方々だと、実感することができたからです。早くお会いして、対面で講義を受け、お話したいと今まで以上に強く感じました。先輩方のメッセージでは感動し、憧れと希望を抱きました。まず、皆さん、とてもきらきらしていて、輝いて見えました。美しさと共に女性のかっこよさを感じました。それは、先輩方が様々なことに挑戦し、何事にも全力で取り組み、自分の目指す進路へ進まれたからだと感じました。先輩方にいただいたアドバイスを心に刻み、これからの日々を過ごしていきたいです。そして、先輩方のような、輝かしく、美しく、かっこいい女性になりたいです。大学に通えず、いろいろな事が制限され、不安な日々の中で、気持ちが沈みがちでしたが、先輩方から「国際キャリア学科は努力するひとを応援してくれる」「手を伸ばせばいろいろなことに挑戦したり、経験したりできる」という言葉を聴いて、心が奮い立ちました。入学して良かったと思うと同時に、もっと頑張ろうと思いました。今回のお話を聴けて本当に良かったです。先輩方に続いて、成長していきたいです。ありがとうございました。

A.Yさん(佐賀県立鹿島高等学校出身)

入学して4ヶ月が経ちましたがコロナ禍の影響でまだ一度も登校することができていません。慣れない環境で不安な面も多々あります。しかし、国際キャリア学科の卒業生の先輩方のお話を聞いて、この期間にしかできないことに取り組んで、将来、自分の力になることをしておこうという気持ちになりました。卒業生の方のなかには学生時代にやりたいことを明確にし、実際に行動に移して今の職業に結びついているという方もいらっしゃいました。私も将来の夢は決まっているので、一年生の今のうちにしかできないことを考え、実際に行動に移したいと思います。私の将来の夢は航空系のお仕事に就くことです。航空系では特に語学力が不可欠となってくるので、英語学習に取り組み、就職活動の時の武器にしたいです。そのほかにも秘書検定などの資格獲得も目指したいです。海外での研修やボランティアなどにも参加している先輩も多くいらっしゃいました。そのような経験は人生にとっても大きな糧になると思います。現在は新型コロナウイルスの影響で海外に行くのは厳しい状況ですが、この状況が終わったら海外研修やボランティア活動などにも挑戦してみたいと思います。

S.Nさん(山口県立山口中央高等学校出身)

先輩方のお話を聞いて一番感じたことは、大学生活の中で興味をもったことには、とにかく挑戦するべきだということです。ほとんどの先輩方がおっしゃっていましたが、留学やインターンシップ、研修など様々な経験が就職活動の際に活きてきます。私はまだ将来に対して漠然とした目標しかありません。だからこそ、やりたいと思ったことには積極的に挑戦していきたいと思います。そして、将来に対して明確な目標を持てるようにしていきたいです。新型コロナウイルスの影響でできることが限られていますが、この時間を使って感染が終息したとき、様々なことに取り組めるよう準備や勉強をしていきたいです。まだ先生方や先輩方にお会いできる機会がありませんが、大学に行けるようになったら、たくさんお話できるといいなと思います。この夏は、帰省することができないので、今日の授業を活かして、自分がこれから挑戦していきたいことをリストアップしていきます。また、前期の授業の見直しもしていきたいと思いました。

R.Tさん(大分県立日田高等学校出身)

在学生の先輩のプレゼンテーションはとてもわかりやすく、興味深かったです。卒業された先輩からのメッセージでは、皆さんが口を揃えて「経験」が大事だとおっしゃっていたことが印象的でした。国際キャリア学科には挑戦できることがたくさんあると先輩方も言われていたので、この4年間で、将来に向けて、たくさん行動して、たくさんの経験を身につけたいと思いました。

V.Pさん(いろは日本語学校出身、ベトナム出身)

先生方や先輩方のメッセージから、いろいろなことを学び、自分が選んだ進路に安心を感じました。特に学科長の中島先生がおっしゃった「If you can dream it,you can make it」というメッセージを聞き、この4年間を頑張って勉強しようと思いました。卒業生の先輩方はとても成熟されていて、落ち着いていて、親しみを感じました。留学生として一人暮らしをしている私は「日本人のコミュニティに溶け込めるだろうか」「卒業後、就職できるだろうか」という不安をたくさん抱えていました。今回、先生方や先輩方からいただいたメッセージをきっかけに徐々に勇気と自信を取り戻すことができいました。これから先、先輩方と同じように勉強を頑張って、社会で成功し、才能を発揮できることを願っています。

L.Rさん(九州英数学館国際言語学院出身、ネパール出身)

I was really happy to hear the messages from the teachers, the senior classes students and the graduates of ICD. I would like to do my best following their advice. I'm glad I am a student of this university. I’m very thankful that I got an opportunity to study with the great teachers and friends. I couldn't meet them this first semester because of this COVID-19 but I'm looking forward to the second semester. I'm very excited to meet everyone. After studying in Japan, I would like to do my best to communicate both in Japanese and English. During these four years, I will work hard and give my 100% efforts to study and participate in various internships and gain various experiences. I’m very excited to learn and acquire knowledge.