学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 2019年度後期国際キャリア学科インターンシップ:福岡観光コンベンションビューローでのインターンシップ②

2020.05.26

国際キャリア学科

2019年度後期国際キャリア学科インターンシップ:福岡観光コンベンションビューローでのインターンシップ②

「世界とつながる仕事で活躍する女性の育成」を目指している国際キャリア学科では、2年生、3年生を対象に毎年、国際ビジネスの現場で学ぶインターンシップやフィールドワークを国内と海外の企業の協力を得て、実施しています。

 

2019年度前期の国際ビジネス・インターンシップは昨夏、国内のほか、カナダ、イタリア、香港、台湾、マカオ、韓国の5カ国・地域で実施しました。後期については就職活動の開始時期を考慮して国内での実施に絞り、また受入企業と協議して新型コロナウィルスへの対策を講じ、活動範囲を縮小したうえで、1月から2月にかけて学生の関心が強い航空、旅行、ホテル、貿易、製造業、保険、公的機関の各業界で実施しました。

 

このうち、福岡市の観光や国際イベント等の誘致機関である福岡観光コンベンションビューロー様でのインターンシップにはY.Mさん(福岡県立筑前高等学校出身)とM.Eさん(福岡工業大学附属城東高等学校出身)が参加しました。2人は国際観光都市福岡のインバウンド誘致の現場で多くのことを学ばせていただき、大きく成長してきました。お忙しいなか、ご指導いただきました同機関の皆様、本当にありがとうございました。

以下では、参加学生のうちM.Eさん(福岡工業大学附属城東高等学校出身)の報告をご紹介します。

M.Eさん(福岡工業大学附属城東高等学校出身) のインターンシップ報告(福岡観光コンベンションビューロー)

私は今年2月、福岡観光コンベンションビューロー様のインターンシップに参加させていただきました。

 

福岡観光コンベンションビューローの皆様はどうしたら国内外からの福岡への訪問客をより増やせるか、どのように福岡の特色を生かしておもてなしするかなど、それぞれの部署に分かれて福岡の観光を盛り上げるための業務に取り組んでいらっしゃいました。私は今回、そのような業務のほんの一部ですが、体験する機会をいただいて、とても貴重な学びを得ることができました。

 

インターンシップ初日は、天神の観光案内所で福岡を訪れた観光客の方々に対する様々なサービスや対応の仕方などを学びました。観光案内所には、国内外からのお客様がより快適に観光されるために必要な設備や機能が揃っていました。観光案内所で対応されている方々は観光案内はもちろんのこと、様々な質問にとても丁寧に受け答えされており、身近にその応対を拝見し、とても勉強になりました。

 

二日目以降は、ビジネスやイベントを目的とした海外からの来訪者を誘致するMICEの業務を体験しました。主に担当させていただいたのは福岡で開催される国際会議や学会などのイベントを調べて、整理していくいくという業務で、ネットサーフィンをしながら見つけていくことは難しかったですが、国際会議を見つけて件数を増やしていくのはやりがいがあり、楽しかったです。

 

福岡観光コンベンションビューローの皆様にはお忙しいなか、丁寧に様々なことを教えていただきました。本当にありがとうございました。

  * I Can Do:International Career Development 

Beyond your expectations!