学科 Today

  1. HOME
  2. 学科 Today
  3. 国際キャリア学部
  4. 国際キャリア学科
  5. 2019年度前期国際ビジネス・インターンシップ⑫:H.I.S.バンクーバー支店(カナダ)でのインターンシップⅠ

2020.01.15

国際キャリア学科

2019年度前期国際ビジネス・インターンシップ⑫:H.I.S.バンクーバー支店(カナダ)でのインターンシップⅠ

kc_hed3.gif

「世界とつながる仕事で活躍する女性の育成」を目指している国際キャリア学科では、国内外の経済界と連携して、国際ビジネスの現場で学ぶインターンシップやフィールドワークを実施しています。

インターンシップは九州インターンシップ推進協議会を通じた大学全体でのプログラムのほか、学科独自の科目として国際ビジネス・インターンシップを開講しています。今年度前期の国際ビジネス・インターンシップは、福岡、佐賀、鹿児島、広島、沖縄の5県のほか、カナダ(バンクーバー、トロント)、イタリア(ローマ)、台湾(台北)、韓国(ソウル)、香港、マカオの6カ国・地域で実施し、のべ85名が参加しました。これに大学全体でのプログラムに参加した7名を加えると、92名が前期にインターンシップを経験したことになります。(後期も2年生を中心に31名が観光・旅行、貿易、ホテルなどの分野でインターンシップを経験する予定です。)

このうち、H.I.S.様のバンクーバー支店、トロント支店でのインターンシップには、国際キャリア学科3年のM.Kさん(福岡工業大学附属城東高等学校出身)やN.Kさん(九州産業大学付属九州高等学校出身)ら5名が参加しました。5人は旅行会社の海外支店の現場で多くのことを学ばせていただきました。お忙しいなか、ご指導いただきましたH.I.S.カナダの皆様、本当にありがとうございました。

以下では、5人を代表してM.Kさん(福岡工業大学附属城東高等学校出身)の報告をご紹介します。

H.I.S.バンクーバー支店​でのインターンシップを経験して
:M.K(福岡工業大学附属城東高等学校出身)

私は今夏、エイチ・アイ・エス様のバンクーバー支店でインターンシップを経験させていただきました。

HISバンクーバー2019IMG_1570.jpeg
ご指導いただいたバンクーバー支店の皆様とM.Kさん(福岡工業大学附属城東高等学校出身)N.Kさん(九州産業大学付属九州高等学校出身)
 
バンクーバー支店の業務は大きくインバウンド業務とアウトバウンド業務に分かれており、このうちインバウンド業務は個人旅行、添乗員付きツアー、修学旅行・留学の3つの部署に分かれています。私は主にインバウンド業務のうち、修学旅行・留学の部署での業務を体験させていただきました。具体的には、ホームステイされるお客様向けにホスト宅から学校等までの行き方を示した地図資料の作成、現地の学校の紹介資料の作成、そしてツアーの視察調査などを行いました。

地図資料の作成では、お客様が慣れない土地で迷わないためにはどの行き方がいいのか考えることに留意し、Google Mapを使って実際にその場所に立っているかのように写真を使って示すように工夫をしました。学校案内ではどういう情報を提供したらお客様にその学校で学びたいと思っていただけるのかを考え、学校の情報だけでなく、学校周辺や立地している街の情報を一緒に紹介することでどういう環境で学べるのかをわかりやすく伝えるようにしました。

HIS Vancouver 5.JPG

研修中の1日を使って実際にツアーに参加し、レポートを作成しました。担当していただいたツアーガイドさんはとても穏やかな方で、カナダについて多くのことを教えていただくとともに、ツアーガイドのお仕事についても実地で学ぶことができました。

研修最終日にはパワーポイントで資料を作成し、プレゼンテーションを行いました。内容は「カナダの人におすすめしたい日本」です。バンクーバー支店のスタッフの方々を前に発表するのはたいへん緊張しました。終了後には講評をいただき、良かった点としては「一つの場所に絞って詳しく紹介したことで、実際にそこに行きたいと思えるようなプレゼンテーションになった」ことを、改善点としては「宿泊施設までの交通手段や外国人のお客様に対応できるのかなどの説明を付け加えると、お客様がより安心して参加したいと思えるようになる」ことを指摘いただきました。外国人のお客様を相手にするからこそ、日本人のお客様とは違う視点での紹介が必要になると思いました。

今回、初めて海外でのインターンシップを経験させていただきました。英語を使っての仕事も初めての体験でした。私がこのインターンシップで一番、感じたことはエイチ・アイ・エス様は常にお客様のことを第一に考えておられるということです。ご利用いただくお客様のためのわかりやすい資料の作成、団体のお客様の場合はアレルギーを持たれている方などへの配慮、留学中のお客様への各種サポートなど、常にお客様のことを考えてきめ細かい対応をされていました。多くのお客様のご利用がある分、発生する問題も様々です。そうしたなかでもスタッフの方々は互いに緊密に連携をとられ、協力しながら問題を解決していらっしゃいました。多くのことを学べた貴重な体験になりました。今回の経験を自分の糧にして、就職活動に活かしていきたいと思います。

カナダ.jpg
kc_fut.gif

ICD *I Can Do
International Career Development

img02.jpg

Beyond your expectations!